ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

箱根

      2011/09/15

先週末は箱根に紅葉狩りに行ってきましたよ~
今回のコースは新宿からロマンスカーに乗って、箱根湯本で登山鉄道に乗り換え。
スイッチバックで無理やり登っていく鉄道なんだけれども、前へ後ろへ進行方向が変わるせいか駅に着いたときには二人してヘロヘロ^^;
まず立ち寄ったのが箱根美術館の苔庭。
丁度いい感じに紅葉が始まっていて来週は見ごろの予感。
庭は良かったけれども、美術館は埴輪やら土器やら・・・・・・・・・・早々に退散しましたw
そこからはケーブルカーで早雲山へ。ここでケーブルカーへ乗り換え。早雲山から大湧谷へは新しくて大き目のロープウェイ。絶景かな、絶景かな。
大湧谷では硫黄が噴出しているので、かなりガス臭い。ここでは名物の黒タマゴを食べてきましたよ。
温泉タマゴの一種だけれども、なかなかの美味。でも、石テーブルに卵の殻が積みあがっているのは不思議な光景だったかもw
さぁ、ここで難関。大湧谷から桃源台へのロープウェイは昔ながらの筐体なので輸送能力不足。
なんとここでは50分近く待つことに^^; バスで迂回もできるけれども折角の紅葉を見に来たのだし、おとなしく並んでましたとさ。
ここで並んでいるときに、前のおっちゃんが飲んでた地元茶のペットボトルを後で探したのだけれどもどうにも見つからず。美味そうだったなぁ~~
桃源台から元箱根へは遊覧船ですよ。ここでは進行方向左手の席に乗ると吉。右側は面白くないので注意だw
さて、今回の旅行のメインイベント。山のホテル サロン・ド・テ ロザージュの【焼き立てりんごパイ
バニラアイス添え】を食すことに。
まずはここでも30分待ち、まぁ注文ごとにテーブルに来てパイのデコレーションをしてくれるので仕方ないかな。
ここは美味しい紅茶を入れる店らしいけれども、私たちが飲んだときは残念ながら何かいまいち。
やっぱ紅茶は入れる人の腕次第だよなぁとか思いつつお代わりを頼むw
あ、お食事セットで牛肉の赤ワイン煮込みにしたけれども、この肉がまた美味。フォークだけで切れる柔らかさ抜群の肉でした。
いやーーー このりんごパイだけのために箱根に来ても良いというクラスの味でしたっ
後は東海道の杉並木をみてからバスで強羅まで出て、箱根湯本へまた登山鉄道。
しかし19時なのに店は次々と閉店してるし。どうりで帰りのロマンスカーの最終が20時ちょっとのはずだよ^^;
歩き回ったけれども心地よい疲れの箱根日帰り旅行でしたとさ。

 - 日記, 食事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. hiro より:

    ご馳走様です。

  2. しも より:

    散水しながら無理やりカーブも曲がってる事は気づかなかったようだ。

  3. ぱる より:

    だからあんなに嫌な酔い方をしたのか^^;

  4. ぶり@携帯 より:

    楽しそうだな(‘Д`)
    わしゃ箱根なんざ車でばっかりだから、電車で行ってみたくなった
    あ、そうそう。 ごちそうさまw

  関連記事