HDD修復作業 | ミンキームーンネットワーク

HDD修復作業

取りあえず、同じ型番のHDDをもう1つ買ってきました。
そしてNorton GHOSTを使って古いHDDから新しいHDDへデータを転送。
MBTがもうボロボロに壊れてる・・・こりゃ正常に動かないわけだ^^;
エラーは無視して強制的にコピーしたけれども、コピー先ディスクの起動時にINACCESSIBLE_BOOT_DEVICEみたいなエラーが出てブートできず。
仕方が無いのでCD-ROMから起動して回復コンソールでchkdsk /p /rを実行。
しかし、どうにもchkdskを完了させられませんでした。
結局chkdskを要求されている不安定な元ディスクからコピーしたディスクではどうにも正常に起動させることが出来なかったので、まずは元ディスクの修復を試みることに方針を変更。
回復コンソールから chkdsk /p を実行して、エラーを1つ修復。
この時点で一度起動して、Windowsの起動時にchkdskを要求されないことを確認。
stableな状態になった元ディスクをGHOSTでコピー。
・・・・まだコピー前にGHOSTが警告を出すなぁ。とはいえ、そろそろいい時間なのでもう一度強制的にコピーを試みて放置。
「Unnamed MFT Table entry」表示が相変わらず出てるのが気になるけど^^;
明日は元ディスクと新ディスクを入れ替えて起動できるかの試験を再度行ってみましょう。
もし起動できなければ、新ディスクにchkdsk /p /rをかけて、それも完了できなければいよいよ元ディスクへ/rオプションでchkdskを実行だな。
下手すると元データが死ぬから、これは最後の手段・・・・

コメント