ハードディスク障害対応 2日目 | ミンキームーンネットワーク

ハードディスク障害対応 2日目

さて、出勤前にchkdsk /r /p を仕掛けておいた、クローン先のディスク修復が完了していました。
そのままではやはり起動しないので、まずは元ディスクに繋ぎ換え。
そして、ntbackupコマンドで「システム修復ディスク」を作成。フロッピーなんて触るの数ヶ月ぶりだぞ^^;
再度クローン先のディスクに繋ぎ換えて、修復セットアップへ。
修復ディスクは作ったけれども駄目元で自動修復を選んだら今回はすんなり通ってしまいました。(前回は”Windowsが見つかりません”表示)
もしかして・・・・いけるかと思いきや修復完了後の再起動では今までと変わらない青画面で「STOP: c000026c Unknown Hard Error」表示・・・・
八歩手を尽くしたけれども駄目っぽい。
元ディスクにchkdsk /r /pをかけてみる手が残っているけれども、これでデータまで死んだら洒落にならないので、データ保護最優先。
うん・・・結局再インストールとなりました^^;
それにしてもMFTが壊れるとどうにもならなくなっちゃうねー。
これを機会にこのサーバ機(P3-1GBx2)を引退させようかとも思ったけれども、不思議と愛着のあるマシンなのでもうしばらくは頑張ってもらおうw

コメント