NTFSの暗号化 | ミンキームーンネットワーク

NTFSの暗号化

やばいファイルは暗号化していたけれども、すーーーーっかり秘密鍵をエクスポートし忘れてました。秘密鍵が無いとまず暗号化したファイルの解読は不可能。
まぁ、だからこそ「暗号化」な訳だけれども・・・・・・・サーバーがいきなり不調になった時はさぁ大変。
何故か、どのユーザーでログインしてもデスクトップが一切表示されません(;_;)
虚しく表示される青い壁紙の色。
ん?まてよ。タスクマネージャーは起動できるよな。ってことは、MMCを立ち上げてエクスポートすれば!
早速実行、えいっ! 「おぅ、dllが登録されてないよ」ってエラーメッセージが(;_;)
『regsvr32 ~.dll』で登録じゃ。えいっ! 「そんなファイルは見つからないぞなもし。」 なんで~~~(;_;)
うーんうーん。
約200G近く溜め込んだ、あんなファイルやこんなファイルを泣く泣くフォーマットしなくてはならないのかっ!!
むっ。今のところログインは出来るのだからこのまま暗号化だけ解除すれば良いじゃん。『explorer.exe』を起動。えいっ! ・・・・・・・なんで何のウィンドウも開かないの~(;_;)
そうだよ。GUIなんぞに頼るからいけないんだ。やっぱ基本はCLIよね。早速『cmd.exe』を実行。えぃっっ! お!!起動した~~~~
ここまで来ればこっちのもの。『attrib -R * /s /d』で読取専用属性を全部解除して『cipher /d /a /i *』で暗号化を解除。
これで1日放っておけば、明日には解除されてるはず。そうしたら再インストールでデータは助かる~~~
再インストールしたら、今度こそ秘密鍵のエクスポートを忘れないようにしなきゃ(^^;
しかし、何でいきなりデスクトップなんて奇妙な所が壊れちゃったのかなぁ・・・・


【ヒロイダー】 日頃の行いg・・・・・・・・・・・・いや、何でも無いです。 (2001/12/1802:01)
【ぱ】 こら~~ 品行方正なあたしを捕まえてなんて事を(笑) (2001/12/1810:55)
【ぷり】 そうだそうだ! 淫行方性なぱる氏になんてことを! (2001/12/1811:55)
【ぱる☆ミ】 そこ~~~~~ 変な誤変換をしてはいけません(^^;;; (2001/12/1823:32)
【ぷり】 ご変換じゃないよん。「ひんこう」→「いんこう」ってことで故意(笑) (2001/12/1900:29)

コメント