すごいよageさん

2001年12月10日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

実は、一昨日の日記を書いた後でアージュにメールを出していました。別にクレームではなく、あまりに転売屋が横行していますけど、その辺りご存知ですか? と言った程度の内容でした。
言いたい事は陰で(しかも匿名で)言うのではなく、ちゃんと伝えなきゃね。
そしたら奥さん、今朝になってメールに返信があったもんだからお兄さんびっくりですよ。
内容としては
・「ちよれん祭り」が現在のようなシステムに至った経緯
→単に意見メールを送っただけなのに、わざわざ経緯まで説明してくれました。しかもすごく詳細に丁寧に。(公式ページのものとは別)これは普通の企業ではなかなか出来ない。
・転売目的の大量購入は認識していたが、極論を許してもらえるなら、それを止めるためには一切の商品の開発や販売を止めるしかない。
→まぁ人気があるからこそ人が集まるわけで。人が集まれば金も集まるわけで。そうなると、ほら。分かりやすく例えれば、有明コミケと一緒。金のためだけに動く心貧しい連中も集まってくるというものです。
・会場限定グッズは作成しません
→みんなが知りたいのはここでしょう。テストに出るからちゃんと聞いておくように。
 コミケへの委託販売・他イベント参加・自社流通・他社流通とあらゆる経路で今回のグッズ類を販売するそうです。無料配布のAge03も送料等実費だけで配布してくれるとの事。
だから、転売屋どもから高い金を出してチケットやグッズを買うのは止めません?
これでまた甘い汁を吸わせたら、奴らが調子付くだけ。
ちゃんとお詫びのページまで作って説明してくれているし、メーカーも考えていた事だとは思うけれども、下記のように意見がちゃんと反映され明記されているのはすごい。
>また、お客様におかれましては、悪質なネットオークション等で入札される事の無いようご理解とご協力をお願い申しあげます。
>通販もイベント同様、各グッズの購入はおひとり人様おひとつに制限させていただきます。
そう。この複数買い防止が転売屋に対する一番の打撃。
奴らは1回の並びでいかに高く売れるものを複数購入できるかが鍵なんだから。
と、久々に好感を持ったメーカーさんの対応でした。各種メーカーに汁を吸われつつ(笑)色々と商業主義あふれるメーカーやイベントを観てきましたが、ここまでユーザーの側に立つメーカーって特に最近の美少女メディア業界じゃお目にかかれないですな。という訳で、今日の日記のタイトルでした。


【ぷり】 …と、言うわけで君もMMN会員側に立って考えるように(笑) (2001/12/1023:56)
【やす☆ミ】 チケットの転売って、ダフ行為にならないのかなぁ・・・ (2001/12/1100:42)