たまには愚痴らせて(笑)

2001年10月25日 0 投稿者: ぱる☆ミ

この前はユーザーのWebサーバーでしたが、今日は会社のWebサーバのお話。ウチの会社のドメインはUS本社の持ち物なのでCAからSSLの鍵を取得するのが非常に面倒なのです。
数ヶ月掛かって、やっと入手した鍵ファイルを使って、Apache1.3.20+mod_ssl+OpenSSL+PHP4+Oracle8を組み込んだサーバーを作ったですよ。
会社としてのWebサーバーなので、コンテンツを用意するのは他の部署。しかもコンピューターは良く分からない連中。だから、テストサーバーを用意して、そこにFTPでファイルを送れば本番環境と全く同じように表示されるよう作りましたさ。
本番環境へのファイル転送はrsync+SSHでコマンド一つ叩けば自動的に行えるようにもしておきましたさ。
もちろんフロントのWebサーバーは2台で二重化。新環境の構築中はSSL化していない待機系サーバーが1台で頑張ってました。リダンダンシーが無いから早く新環境に移行しなきゃね。というわけで一生懸命作って、先週末完成。
+——-+ +——+
|本番Web| |待機Web| こんな感じ。
+——-+ +——-+ クライアントからはテストWebサーバーだけ気にすれば良いし
    |       |  本番系はテストサーバーからコンテンツを持ってくるだけでいい。
+—————–+
|テストWebサーバー |
+—————–+
      |
+———–+
|クライアント|
+———–+
「コンテンツのテストが全て終わったので、木曜の16時新環境に移行します」と連絡を受けたのが昨日。ほほぉ、1週間掛けてテストしたなら明日はIPアドレスを付け替えるだけだなと思っていたのが昨日のあたし。しかし現実は・・・・
16時頃新環境の様子を確認すると、いくつは画像が表示されていないページがある。「あのー、画像とかが表示されていませんがいいのですか?」
「あ、それは試験用のコンテンツですので本番前には入れ替えますので」 「分かりました、移行できる状態になったら連絡ください」
19時過ぎても連絡が来ないので問い合わせてみたら、「すみません、まだテストし終わっていないのでもうちょっと待ってください」
はぁ?昨日終わったっていうテストってのは一体何??本当にテスト終わってるの??? とは思っても口に出さないのが社会人
「分かりました。テストが終わったら連絡ください」 仕方が無いのでネットサーフィン開始・・・
20時30分 もう一回催促。すると・・・「すみません、旧環境のサーバーからファイルをいくつかコピーしてください」
ぉぃぉぃ、せっかくテストサーバーと同期を取って本番環境の試験出来る様にシステム作ったんだぞ、こら。待機系の古いコンテンツをコピーしたら意味が無いだろ。このシステムを理解して無いだろ? とは思っても口に出さないのが大人です。
「・・・分かりました、対象のファイルをコピーしておきますね」 仕方が無いのでコピーしておく。まぁ、あとでテストサーバーに置くんだよなぁ、コンテンツの同期が崩れるけど大丈夫かなぁ・・・
21時 「あのー。状況ってどんな感じでしょう??」
「すみません、もう、取り敢えず新環境に移行しちゃってください」
「本当にいいのですか?別に今回の移行作業は急ぐものじゃないと思うので、明日でもいいと思うのですが」 「いやいや、大丈夫ですので移行をお願いします」
「分かりました。では、IPアドレスを新環境のものに振り替えます」 この時点で、大分不信感が・・・・
いま思えば、ここで移行を中止させておくべきだった。でも、向こうは意地でも今日中に移行したい様子。まぁ、あれだけテストしたって言ってるんだからって言うから大丈夫かって考えがあったのも事実。
ま、いいや。やっと帰れると思った途端にまた電話。
「すみません、旧環境からいくつかディレクトリーごとコピーしてください」
「なぜです?」 「一部新環境のディレクトリ構成に合っていない物があったので、古いファイルなら画像が表示されますので」 ・・・・ぉぃぉぃ、付け焼刃な対応だなぁ。しかもそれって、テストしてないって事じゃないのか? しかもそれって夕方あたしが指摘したよね???
22時 「すみません、ユーザーからクレーム来ちゃって。会員限定ページが古い内容になっちゃってました。旧環境からコピーをお願いします」
「あのー、テストサーバーにコンテンツを置いて同期を取れば済むはずですが、なぜ旧環境からコピーするのですか?」
「いやぁ、テストサーバーに置いてあるコンテンツってまだ試験終わってないんですよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・呆れて物も言えないってのはこういうときに使うんでしょうな。
要するに「試験は完全に終わった」と言っていたのは「古い環境用のコンテンツ」で、しかも「新しい環境用のコンテンツは試験してないのに、本番環境を移行してしまった」 のである。しかも、もう移行してしまって、監視チームにはその旨連絡してしまってるから、もう戻れない。
「私はもう帰りますので・・・何か有ったら携帯に電話ください」
と、呆れ果てつつ正直付き合ってられないので帰ってきました。会社のページだからサービスに直接影響ないし・・・・
何よりあたしがアレだけ周到に準備して、後はコンテンツをアップロードすれば完璧に動くシステムに仕上げたのに、奴等のせいで全部ぶち壊された気分。
ふぅ、久々に一杯愚痴を書いて(自分でも何書いてるか良く分からなくなってきたけど)ちょっとは気が晴れた(笑) 明日どんな顔をして泣きついてくるのやら。
(25日 1:45追記)
明日どころじゃなくて、今呼び出されたよ・・・・・
こんな状態でサービスで使うのは間違っているから、いまからでも待機系に戻したらと提案したら、明日以降のスケジュールに影響が出るからダメらしい。
何のスケジュールか、よくよく聞いてみたら明日ユーザーに配布するメールにこのSSLサーバーを使用した新しいサービスの告知が流れるんだって。
そんなサービスを始めるなんて話は聞いていないし、更に聞くと今回のWebサーバーとは全く別のプロジェクトが使うんだって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・A+B+Cで怒りゲージ溜まりまくってアペフチ=カムイ=リムセを打ち込みたい気分。
しかも当の責任者は電話に出ずに下請けの業者を代わりに出させる始末。こんな無計画で無責任な使われ方をするとは・・・・もう知らん。明日は全面対決だ。


【ぷり】 怖くて下手に冗談が言えません。(涙) (2001/10/2603:51)
【ぱる☆ミ】 えー。こんなのと仕事したら、みんなそう思うって~(^^;;; (2001/10/2607:50)
【ぷり】 いや、素人ながら共感はできるよ技術うんぬんじゃなくて仕事のやり方子供だもの。ただ君の毛がたってそうで冗談言えない雰囲気かと思った(笑) (2001/10/2621:44)
【ぱる☆ミ】 結局奴は今日休みました(笑) (2001/10/2622:33)
【ぷり】 おぉ!いいオチだ(笑) (2001/10/2700:41)
【ぷり】 っていうか、にげんなよ( `Д´) (2001/10/2700:41)