Apacheのチューニング | ミンキームーンネットワーク

Apacheのチューニング

さて。ISPのサーバ管理者をやってて初めて出会いました。その名は「オーバーロード」
箱のほうはまだ能力はあるけどセッティングで上手く回ってない感じ。そのサーバはユーザーがWebページを公開するのに使うサーバっす。
このサーバはうちのチーム管理じゃないけど、テレホ時間に反応が悪くなるから調整してくれって依頼。
まずはsarで負荷を見る。むー、なぜにCPUのSYSばっかり食うんだろう?
続いてnetstat -aで80だけgrepしておいたのを5分ごとに記録しているのでそのログを見る。
むぅ、テレホ開始から夜1時だけ爆発的に増えてるなぁ。SWAPしている様子も無いけどMaxClientはこれ以上増やせないし・・・
色々とnddとかも駆使してチューニング。ここら辺はあたしの飯の種なので内緒(笑)
とりあえず今晩はこれで様子見。効果あるかな?
そうそう。この前買ったテンピュールの枕。あれ、やばいです。
最近慣れて来たせいか、よく眠れます。て言うか眠れすぎで朝が厳しい(笑)

コメント