福岡出張

2001年2月9日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

日本ではNetNewsは一部の濃い人を除いてほとんど使っていません。現実としてそうなんです。あたしは好きだけど(笑)
逆にUSではかなりのコミュニティとして成り立っているので、うちなんかだとNewsサーバに結構力が入ってたりしたのですが、この度やっとサーバを統合することができたので機械を撤収することになりました。んで、あたしを含め3人で出張。
撤収作業自体は午前中で終わったのでお昼を食べようとしたら、幹線道路沿いにすらファミレスも無い状態(^^; やっとみつけたCASAで飯を食ってしまった。しまった、まだ博多に来たのにラーメン食べてないじゃん。
てなわけで、午後はラーメン屋を探しに博多へ。帰りは福岡空港から15時の便なのでちょっとだけ余裕があったです。
コンビニに駆け込んで地元のラーメン雑誌を見ると、近くのビル地下の名店街に一蘭という店を発見。まぁ、名店街にあるぐらいだからと期待せずに入ってみたらいきなりびっくり。
カウンターしかないけれど、両脇には小さなつい立てと正面には小さな暖簾があって、誰の目も気にせずにラーメンを食べることだけに集中できるシステムになってました。
しかも、各席には回り寿司のお茶の出口のような物があって、水すら自分の好きに汲むことが出来る凄いこだわりよう。
肝心の味はというと、当然とんこつスープに、秘伝のタレという唐辛子ベースのものが入ってます。このタレも自分の好みで量が調整できるんです。
さて、一口目。
口の中から光が飛び出してきました。「う、うまいぞぉぉぉ~~~」「あ、味皇様ぁぁぁ」という台詞が聞こえんばかりの美味さ。今まで食ってきたとんこつスープは全部偽物でした。
というか、秋葉のじゃん○らは今すぐ九州とんこつの名を外せ(笑)
ラーメンを食って感激したのは久しぶり。多分今後とんこつラーメンは食えない事でしょう(^^;
帰り際にトイレに行きたくなったので駅ビルへ。トイレはどこかなぁと探していると、こんなところにも「ゲのマのズ」が・・・ゲーセンの一画にむりやり店があるといった感じで広さ的には秋葉のスクウェア店の1フロア分ぐらいでした
あとは秋葉に行って飯を食べて同人誌と本を買って終了。今回の出張は有意義だったなぁ(笑)


【える】 一蘭の味集中カウンターはすげぇなー (2001/02/1014:01)
【える】 しかし最後の締めは秋葉か… (2001/02/1014:02)