リサイクルで新マシン

2000年11月11日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

いつもどおり秋葉に行く。そういえば先月マザーを修理に出してたんだ。某Q氏との待ち合わせに1時間あったのでふらふら寄ってみたら7日にちょうど戻ってきたらしい。
修理内容は「BXチップセットの交換」 へ?そんな所が壊れてたんだ(^^;
さて。マザーが余った。メモリも余ってる。CPUも余ってる。VGAカードも余ってる。CDROMもHDDも余ってるしキーボードとマウスは当然のごとく余ってる。
ってことはATXのケースだけ買えば新マシンが完成じゃないか(笑)
早速TZONEのDIYへ。結構高そうなケースがジャンクだけど3000円で売ってるぞ。
どうやら台湾の工場が台風で水没して、世紀の品物としては売れなくなってしまったらしい。「購入される方は箱を参考にしてください」だって。確かにいくつかは完全に水没したらしく箱全体に水の痕が(^^;
その中にいくつか汚れてないものがあったのでそいつをゲット。
あとは、ファイルサーバにもしたいし最近HDDの値下がりが激しいので、この際古いHDDは捨てて新しくMaxtorの5400rpm/30GBを13kでゲット。ちょっと前じゃ信じられない値段ですな~。
さて。家に帰ってケースの箱を開けてみたけど、全然濡れた様子もないし、筐体も結構いい作りでした。もしまだ残ってればゲットしてみるといいかも~。TK-970Pって型番。Webページにはないし、5Vと3.3V用のコネクタが別に出てるから、多分Pentium4対応の新ケースじゃないのかなぁ。
あとはOS。NT4と2kのどちらにしよう。DVD-RAMの2k用ドライバあるかな?と探してみたら、すごく偶然ながら昨日付けでドライバが発表されてました(^^)
んでもって、現在OSが入れ終わってアプリ系のインストール中。ApacheとかBINDとか探してこなきゃ~
今回の新マシン構築費用;HDD(30G) \13000、FDD \500、ケース \3000、IDEケーブル \200の合計\16


700
なり(笑)