地震に備えて自宅の防災用品を再確認してみた | ミンキームーンネットワーク

地震に備えて自宅の防災用品を再確認してみた

生活

南海トラフ地震が九州で発生したし、今日は神奈川県で震度5弱の地震からの緊急地震速報。

改めて地震の備えを確認しておくのが今のタイミングでは大事なので再点検してみた。足りないものは今のうちに買い足しておかなければ。

  • トイレットペーパー
  • 飲料水 60L
    • 5年保管 500ml x 12本 = 6L
    • ペットボトル 2L 9本 x 3ケース = 54L
  • 雑用水 約300L
    • 前日のお風呂を抜かない。220Lくらい?
    • ポリタンク4個 18L x 4 = 72L
  • 使い捨てトイレ
  • カセットボンベ 10本
  • カセットコンロ
  • カセットボンベ式ストーブ
  • 長期保存の食料
  • 熱中症対策の塩飴
  • ワンコの餌
  • ワンコのトイレシート
  • モバイルバッテリー
  • UPS
  • 防犯スプレー

首都直下地震とかになったら大混乱だろうから何日耐えれば良いのやら・・・

唯一対策できていないのが夏の暑さなのだけれども、何か良い方法があるのかな?ウチワを準備しておくぐらいしか思いつかない。

電気の確保をどうするか

我が家はマンション住まいなので、ガソリン式の発電機は却下。

カセットガス式の発電機、もしくはポータブル電源+ソーラーパネルの組み合わせかな。

カセットボンベでの発電機は

ならホンダのエネポが良さそう。約10万円。

定格出力は900W。カセットボンベが有る限り発電が続けられるけれど、ベランダでの騒音が心配。84dbって書いてあるけど現物で音量を確認したい所。

と、調べていたらマンションのベランダでは使用できないことが判明orz

Q:発電機を屋内やベランダで使っても良いですか。
A:エネポも含めてすべての発電機は、屋内やベランダで絶対に使用しないでください。
また、屋外でも換気の悪い場所や、屋内に排気ガスが流入する可能性のある場所では、絶対に使用しないでください。

ポータブル電源ならJackeryかなぁ

予約販売の新製品だけど40%オフのクーポンが付いているので、こちらも10万円

定格出力は1500Wなので出力だけならこちらの方が上。バッテリーなので無音。太陽が照らしている限りは充電が出来るけど時間は掛かりそう。

まぁ、マンションのベランダ(南向き)という時点でこちらしか選択肢は無さそうですね。

コメント