東武鉄道のSL大樹に乗ってきたよ!

東武鉄道のSL大樹に乗ってきたよ!

2021年5月6日 0 投稿者: ぱる☆ミ

特急スペーシアの個室で浅草駅から下今市駅まで約1時間40分。(個室の乗車記はこちら
SL大樹の入線より前に特急は到着するように時刻表が組まれています。

特急を降りた同じホームにSL大樹が入線! SLって初めて実物を見たのだけれど、かなり周囲が煙たくなるのですねー

色々と写真撮影をしていたら出発時刻に。客車に乗ってしまうと当然ながらSLの走っている姿を見ることはできません・・・

下今市駅をでて数分後、自動車教習所の垂れ幕が面白かったw

「Youは何しに日光へ」
「免許取る為?」
「列車の運転は教えられません」

ここでは自動車の免許しか取得できないようです、残念w SLの運転免許ってどこで取得できるのだろう。どこかに教習所があるのかな?

速度はのんびり のどかな風景

進行方向左手には菜の花畑の中に小さな富士山が作られていたり、沿線の方々がSLに向けて手を振ってくれる光景が頻繁にありました。

鬼怒川温泉の転車台

SLは30分ほどで鬼怒川温泉駅に到着です。改札を出ると目の前に転車台があるので場所を確保して待機します。

ちょうど転車台正面の場所が確保できました。入線後は時計方向へ180度回転します。

高々と汽笛をあげるSL大樹

転車台では途中で何度か回転を停止して警笛を鳴らしてくれるサービスがあります。警笛も鳴らし方に意味があるということで、種類別に解説の放送が入ります。

朝の7時半から東京を出発するのは大変ですが、鬼滅の刃で煉獄さんが好きなうちの子供が映画の無限列車と同じSLを見ることができて非常に喜んでいる様子を見れたのでよかったです!