新橋 最上川 出汁の透明度抜群な肉そば | ミンキームーンネットワーク

新橋 最上川 出汁の透明度抜群な肉そば

地方料理

TwitterのTLで流れてきた新橋の「最上川」というお店。
しかも翌日は偶然にも新橋でお仕事。これは神のお告げか。行くしかない!


SL広場を右に曲がって最初の大きな交差点にお店はありました。

食券機には「山形の冷は常温です」との注意書き。ほほぉ、これは温より冷を食べた方が地元っぽいかな?

せっかくなので「肉そば(冷) 大盛り」を注文!

すでにお昼時は過ぎているのに店内は満席。たまたまカウンターが1席空いたのでタイミング良く着席できました。そこからは5分ほどで着丼!

 

 

ほほぉ、鶏肉たっぷりで美味しそう! 一口鶏肉を口に入れてみたら、このコリコリ感がいい!!

太め硬めの蕎麦もまた良い良い。山梨県の地元民向け食堂で食べた蕎麦と食感が似てるなー

 

中でも特筆すべきは、この透明な出汁。どれだけ飲んでもすっと喉の奥に通っていくので、あという間に飲み干してしまう。麺だけ残すことのないように注意!(笑)
 

肉そば鶏中華最上川そば(蕎麦) / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント