東京で食べられる、名古屋の本格味噌煮込みうどん

東京で食べられる、名古屋の本格味噌煮込みうどん

2019年1月12日 0 投稿者: ぱる☆ミ

秋葉原のはずれ「山本屋 総本家」があります。名古屋を中心に展開している味噌煮込みうどんのお店です。(といっても名古屋のことは詳しくないので、詳しいことは知らないのですが・・・)

名古屋以外では東京に唯一1軒だけ支店があり、それがこちらの神田和泉店です。

場所は

このあたり。ヨドバシをさらに秋葉原駅から遠ざかる方向だと言えばわかりやすいでしょうか?

 

店主の体調が芳しくないので、平日と土曜日のお昼のみの営業とのことですから訪問のハードルは若干高めです。

 

店内はカウンターが8席程度、その他に2階にも席があるようです。訪問した13時過ぎでもカウンターには2組のお客さんがいましたので、昼時は混雑が予想されます。

 



メニューはシンプルに「味噌煮込みうどん」「きしめん」とおつまみ類。なお一半とは、大盛りとのことでした。大人の男性であれば一半にするか、ご飯をつけるとちょうど良い量になります。

 

15分ほどで、味噌煮込みうどんが到着しました

 

蓋の隙間からグツグツと煮込まれている音と泡が見えています

 

 

 


卵は沈んでしまっているので写真には写っていませんが、すき焼きのように麺に絡めると美味しいですよ! また、残った汁にご飯を投入して雑炊にすると格別です。

 

 

名古屋で食べたことがないのですが、麺にコシがあって若干硬めなのが名古屋麺なのかな?

美味しく麺も汁も全部いただきました、ごちそうさま!

 

おまけ

 

帰り道、隣のカレー店の看板が気になりました。

 

 

インド人もウットリ って・・・w