ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

情報処理安全確保支援士試験に合格したよ!

      2017/06/22

今年の春期試験から開始された。IT業界初の士業、「情報処理安全確保支援士」の試験に合格しました!

得点はイマイチだけど、合格には変わりがないから良しとしましょうw


午前Iがギリギリ通過は想定通り、午後Iがここまで悪かったとは思わなかった・・・

難易度はどうだった?

新しい試験だと初回は甘い採点になるから合格しやすいと言う定説を覆しました。

今回の情報処理安全確保支援士試験は、元となる情報セキュリティスペシャリスト試験の昨年春期合格率(16.5%)とほぼ近似値に収まっていましたから、初回ボーナスどころか難しくなっていたのかも。

受験者数:25,130名

合格者数:2,822名

合格率: 16.3%

 

IPAの試験区分の中でも上位試験なので妥当な合格率といったところでしょうか。

せっかく合格したので、これから情報処理安全確保支援士を名乗るために必要となる書類を集め始めます。法務局なんて行ったことがないよ・・・・

さすがにしばらく転職しないとは思っているけれど、資格は多いほど自分の価値を高められるしね!

 - 生活 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメントをどうぞ!

  関連記事