ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

高島屋「半年に一度のメンズバーゲンフェスティバル」に行ってきた

   

明日まで、日本橋高島屋の催事場では「半年に一度のメンズバーゲンフェスティバル」が開催されている。同時に紳士服イージーメード2着セールも開催されていたので、朝一番で行ってみた。

takasimaya-easymade

 

夏用のスーツが欲しかったのだけれど、1日30着限りの「イージーメードスーツ2着 51,840円」の生地は中国産で、しかも毛50%ポリエステル50%という物ばかりだった。ポリ混の生地では汗で蒸れるので、朝早く行ったのに残念だけど見送ることにした。

折角だから他の価格帯も見てみたところ、ウール100%の生地は2着75,000円の棚にあった。でも、既に生地は出尽くしていて3種類しか残っていなかったし、柄と色が好みではなかったので今回はイージーメード自体を諦めることにした。それにしても、セールで買うならまずは初日に行くことと、1着4万円は出さないと気に入る質の良い生地は手に入らないなぁ・・・

 

さて、イージーメードの会場の隣では、既製品の安売りも行われていた。こちらはかなり手頃で「メンズスーツよりどり2着 28,800円・39,900円」という価格帯。サマーウールを100%使用した明るめの紺色スーツが18,472円だったので今年の夏はこちらで妥協することにしよう。

1着はすぐに決まったけど、2着セットで買う必要があったので、残り1着は普段買わない明るいグレーに初挑戦。こちらは値段重視にしたので結局ポリ混の13,333円の安いスーツに落ち着いた。

この2着は夏を2シーズン使えれば十分なので、ネームも入れず裾もシングル仕上げと価格重視。株主優待で1割引になるので、送料を入れても2着で税込み32,000円と、量販店で買うより安く済んでしまいました。

ただ、残念ながら担当した売り場のおばちゃんがかなりダメダメ。AB4の自分にA5を着させて「これぐらい大丈夫ですよ、ベントはサイドですし、お尻も隠れてますし」とか訳の分からない事を言い出すし。袖が明らかに長いっちゅーねん!!

売りたいだけなのがひしひしと伝わってきたし、ハズレのおばちゃん店員なんだから、ここで一回退出して仕切り直せば良かったのに、奥さんから帰りたいオーラは出ている上に、この後の予定もあるしでやむを得ずこのまま買い進めることに・・・

スーツの知識や裾の採寸もイマイチだったので、こちらから色々と指示を出してノークッションになるように短めに仕上げさせた。あのまま言われるがままに進めていたら、裾はだぼだぼで如何にもな「おっさんスーツ」が出来上がっていたことだろう・・・

また、裾上げは当日2時間で仕上がるとのことだったが、持ち帰りが面倒だったので配送でお願いした。そうなると裾上げする部門が異なるらしく仕上がりは1週間後に。まぁ350円で自宅まで運んでくれるし、3月に誂えたスーツでもまだ耐えられる気温なのでのんびりと待つことにしよう。

残念ながら今回はあまり気持ちの良い買い物にはならなかった。

日本橋の三越で以前購入した冬用のスーツもちょうど2シーズン目。こちらも同じような価格帯で購入したけど、そろそろお疲れな感じになってきたので今年着たら入れ替えかなぁ

 - ファッション ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事