ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

新宿 いわもとQ めしばな刑事タチバナ巡礼記

      2016/03/22

先日購入したトムフォードの眼鏡を受け取りに新宿伊勢丹へ行った帰り道。

 

「腹が・・・・減った・・・・・・」

 

孤独のグルメ巡礼でもしようかと考えたが新宿には特に該当する店がない。

そこで「めしばな刑事 タチバナ」の第1話で紹介されていた、立ち食いそばの「いわもとQ」に向かうことにした。

新宿区役所の裏手を進んだ”いかがわしい”エリアに店はあった。歌舞伎町とは言っても外れなのでテナント料は比較的安価らしい。もちろん客足もそれなりなのが、その分を時間を掛けて美味いそばを出すことで客足を確保しているようだ。

新宿歌舞伎町 いわもとQ

外観は所謂立ち食いそば屋そのもの。店舗入り口脇と店内入ってすぐの二カ所に券売機が用意されている。

 

新宿歌舞伎町 いわもとQ(画像クリックで拡大)

メニューも豊富で悩む。ドラマでは「天ぷらセット」がオススメされていたのでそちらを注文しようと考えていたが、メニューの隣にある「天丼セット」に心が惹かれた。

天丼も天ぷらも同じだろうと、天丼セットを注文する。

 

店に入って注文し厨房を見るまで知らなかったのが、いわもとQは注文されてからそばを茹でるし、天ぷらを揚げるのだ。立ち食いそばなのに! もちろん注文してから提供されるまでに時間が掛かる。その辺の立ち食いそばのように注文して1分で出てくるような店ではない。

 

いわもとQ

土曜の午後だがランチタイムは過ぎていたためか、店内は2名で回されていた。写真を忘れてしまったが商品提供口には醤油・天丼のタレ・揚げ玉(一人一杯のみ)・七味などの調味料が置かれている。

注文から4名ほどの提供を待って10分ほどで食券に書かれた番号で呼ばれた。天丼セットの到着だ。

 

いわもとQ 天丼

ほほう、天ぷらの衣も悪くない。少なくとも揚げ置きではないのでベタッとすることもなくサクサクして歯触りが良い。天丼の具は、海老・イカ・キス・インゲン・南瓜の5種類で、100円を加えると具がグレードアップした上天丼になるようだ。

 

結論から先に言ってしまうと、天丼セットのチョイスは失敗した。

 

なぜなら、天丼の具のうちイカが美味くない。それにご飯がかなり固めでこちらもイマイチだったのだ。もし天丼セットにするなら、100円を加え上天丼にすればイカの代わりに海老が3本になり満足度が上がっただろう。もちろん天ぷらセットならご飯がないので、その分の腹と予算をそば大盛りに回せば良い。

 

いわもとQは、そばが美味い

 

蕎麦は良い。美味い。立ち食い蕎麦という括りで言えば上位ランクに入ることは間違いがない。小麦粉が殆どの成分を占めている一般的な立ち食い蕎麦の似非蕎麦とは一線を画している。

 

つまり、いわもとQでは、美味い茹でたて蕎麦を大盛りにして、揚げたてのエビ天を一緒に喰らうことが最も美味いのだ。となれば、セレクトすべきメニューは「天ぷらセット」だった。なるほど、刑事の言うことに間違いはなかったと思った、そんな訪問だった。
いわもとQ 歌舞伎町店そば(蕎麦) / 新宿三丁目駅西武新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

 - 和食, 食事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事