2014年版クレジットカードの整理 | ミンキームーンネットワーク

2014年版クレジットカードの整理

クレジットカード

Credit Cards
10年近く愛用してきたAMEXを解約しました。(10年前の日記はこちら)当然ながらデスクには「長年おつきあい頂いたのにお別れなんて、なぜ?」ってな具合にいろいろ聞かれたのですが

「JALへのマイル交換が終了したから」

「プラチナにアップグレードしてもマルコポーロクラブゴールドの提供が終了したから」

と言う2点の理由を伝えてその場で解約手続きは完了しました。

 

メインカード

JCBのThe Class取得を目指して、プロパーのJCB ORIGINALカードを使用中な2年生。

インビテーションまたは突撃に備えて、公共料金の引き落としから全てにおいて決済を集中させています。

利用実績としては、1年目はロイヤルα+に無事到達、2年目の今年度も既にロイヤルα+分は利用済み。

 

サブカード

ANA Super Flyers Card(SFC)を航空券の決済と昼食代のEdy決済で使用中。

利用実績はもうすぐステージV2に到達。

このままJCBからインビが来ないようだったら、こちらをメインカードにしてPREMIUMにアップグレードしちゃおうかとも目論見中(^^;

交通系カード

View Suica(JCB)を定期代や交通費の支払い用に使用中。

通勤費だけでも毎月数万円になるので大きいですよね。

 

普段使いのカードとしては、JCB・VISA・Suica(系)で3種類があれば十分です。JCBはたまに使えない店舗があるのでVISAは1枚持っていると安心。

その他カード

東京ミッドタウンカード(JCB)

土休日でも駐車場が1時間無料なので昨年作成。最近六本木まで出かける事も無くなったので、ポイントを使い切ったら解約を検討中。

近所のショッピングモールのカード(2種類)

こちらも駐車場無料の特典を目当てに作成。子供が大きくなって車で出かける事も無くなったので、こちらも解約を検討中。

タカシマヤカード(JCB)

高島屋では毎月何かしら購入しているけれど、普段財布に入れていないから毎回忘れてるw これも有効利用できていないから解約予定。

先日解約したアメックスに加えて、この4種類を削っておけばだいぶ身軽になる感じですね。

他にもいろいろなカードがあるので特典が良さそうなカードをいくつか纏めておきました。






コメント