ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

食洗機が壊れた・・・

      2017/03/11

マンションと一緒に購入したパナソニックの食洗機(NP-P45FD1S)が、突然水漏れして壊れました。10年以上前のモデルだから、寿命と言えば寿命ですね。故障したときの状況は「調理器具」と「スピーディー」の両方のLEDが点滅しており、庫内での水漏れらしいです。すぐに止水栓側で水を止めたので床への水漏れは少量で食い止めました。

慌てて家電量販店に駆け込んでみたものの、扱っているのは卓上タイプのみ。しかも2種類ぐらいしか無く即日購入というわけにはいきませんでした。我が家の食洗機はシステムキッチンにビルトインしているタイプ。ビルトインには幅45cmと幅60cmの二種類があって、我が家は45cmのタイプです。

同じパナソニックで買い換えるにしても、幅45cmかつ奥行きが60cmと短いモデルを検索しても出てきたのは買い換え対応モデルの「NP-45MC6T」1機種のみという選択の余地が無い状況・・・

そうなれば折角だから別メーカーでの買い換えも考えたいところ。現在のプルオープンタイプは魚グリルの網やヘルシオのレンジ網を入れるのには容量が小さくて困っていたからフロントオープンタイプにしたいなぁ。

日本のメーカーだとパナソニックとハーマンのほぼ二択。海外メーカーではミーレASKOかガゲナウかAEG エレクトロラックスの四択。この6メーカーの内、ASKOは幅60cmモデルのみなので除外です。

 

パナソニック NP-45MC6T

 

ハーマン FB4504PMSF

 

ミーレ G 4600 SCu

 

ガゲナウ DI260 410

 

AEG  Electolux F78400IM0P

この中でも海外製の製品は200Vのコンセントが必要なので、取り替えるには電気工事も必要です。ブレーカーから配線する必要があるので、それだけでも工事費がかさみそうだなぁ・・・・

まずはミーレジャパンに見積もりを取ってみる事にしました。乞うご期待!

 

 

 - マンション購入, 家電

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事