皇居の自転車教室に行ったら、子供が1時間で乗れるようになった! | ミンキームーンネットワーク

皇居の自転車教室に行ったら、子供が1時間で乗れるようになった!

育児

うちの子供も小学生になったので母親の二人乗り自転車に乗せるにも重量オーバー・・・

無理して乗せていたら後輪のスポークが折れてしまい、修理費が1万円を超える羽目になってしまったので慌てて自転車教室に行かせる事にしました(^^;

今までは近所の公園でペダルを外した自転車でバランスを取る練習をぬるーくしていただけでしたが、いきなり実践的な教室にたたき込んで乗れるようにしてしまおうという魂胆です

皇居をはじめとして、都内各地で自転車産業振興協会が「自転車乗り方教室」を開催してます

どこで開催されているの?

皇居の二重橋前です。公式サイトはこちら

二番出口から出て1分ほど直進すると右側にテントが設置されています

パレスサイクリング 自転車教室の会場

すぐ右に見えるテントは「レンタサイクル」の受付です。「自転車乗り方教室」の受付は、ここから3分ほど右手に進んでいった先にあるので注意です

自転車乗り方教室のテントは下の写真を参考にして下さい。立て看板もあります

IMG_0393

 

いつ開催しているの?

毎週日曜日に開催されていますが開催されていない日もあるから公式サイトで確認して下さい

いつ頃行けば良いの?

10時から受け付け開始ですが、30分前には到着しておいた方が良いです。

というのも、10時の受付分で自転車が出払ってしまうと、前の人が「乗れるようになって卒業した」か「乗れなくて諦めて帰った」のどちらかで、使っている自転車が空かなければ乗れないからです。我が家は10時過ぎに到着したら既に受付は終了していて、14時近くまで待つ事になりました・・・

何を教えてくれるの?

まずはスタンドの立て方と戻し方から丁寧に教えてくれます。そこからペダルを外した自転車でバランスを取る事を覚えます。両足を浮かせて進めるようになれば、片足だけペダルを付けて更に漕ぐ練習。それも出来るようになったら、いよいよ両方のペダルを取り付けてもらいます。

個人差はあると思うけど、うちの子は14時に乗り始めて15時の終了時刻までには乗れるようになって卒業できました!自転車協会のおじさんありがとうw

子供とケンカしながら自転車の乗り方を教えるよりも、半日だけ自転車教室に放り込むのは効果的ですよ!

コメント