2014年 JALのJGC修行は福岡-宮崎線か羽田-那覇のFクラスか | ミンキームーンネットワーク

2014年 JALのJGC修行は福岡-宮崎線か羽田-那覇のFクラスか

JGC



JALのグローバルクラブ(JGC)に加入すると、エコノミークラスでも優先登場ができたり、荷物にプライオリティタグがついたり、ラウンジを使えるようになるので、前々から加入したいなぁとは考えていました

 

とはいえ家族がいるとシンガポールへ0泊3日で飛んで距離を稼いだりという効率重視の技は使えないので、日帰りでかつ羽田からという条件で何とかできないか考えてみました

2014年1月から12月の間に50回登場すれば永年での権利をゲット(解脱というらしいw)できます

子供が小学校に入学する4月までの間に一気に解脱する予定です

 

搭乗回数50回狙い

定番の路線は 那覇(OKA)-宮古(MMY)を1日に4往復。値段はスーパー先得で4000円代らしかったのだけれど、2014年の価格を見ると・・・

 

201401JALOKAMMY

え?全然安くないじゃない・・・

値段の利がないのなら、わざわざ沖縄まで飛ぶのも時間とお金がかかってしまうからもう少し近距離でグルグルできる路線はないかを調べたところ、福岡(FUK)-宮崎(KMI)線がよさそうです

FUK-KMIの時刻表と値段

201401JALFUKKMI 201401JALKMIFUK

 

値段は片道5000円なので、費用的にも良い感じ

しかし時刻表が変わってしまったのか、羽田からでは1日3往復しかできません

Webで調べた限りでは1日4往復できるらしかったのだけれども・・・

参考記事:【保存版】 JAL修行/JGC修行 福岡宮崎 便の選び方♪

 

自分なりに組んでみた時刻表はこんな感じになりました。福岡宮城を3往復で

1/18(土)

羽田→福岡(850FOP)
JAL301 06:15 08:15

 

福岡→宮崎(196FOP)
JAC3623 09:00 09:45

宮崎→福岡(196FOP)
JAC3624 10:10 11:00

 

福岡→宮崎(196FOP)
JAC3627 11:50 12:30

宮崎→福岡(196FOP)
JAC3628 13:05 13:50

 

福岡→宮崎(196FOP)
JAC3635 14:45 15:25

宮崎→福岡(196FOP)
JAC3636 17:25 18:15

 

福岡→羽田(850FOP)
JAL330 19:00 20:30

 

福岡宮崎が3往復では羽田-福岡の往復を合わせても一日8レグなので、50レグ達成には6日近くかかる計算ですね

費用としてはスーパー先得で

羽田福岡 15,470円×往復=30,940円

福岡宮城 5,000円×3往復=30,000円

合計 60,940円/1日 2876FOP

ざっくりと、60,940円×6日=36.5万円+α なので40万円といったところかな

FOPもスーパー先得でJALカードではないJMB会員の普通席、6日間で17256FOPと、15,000FOPの最低条件もクリアできるので問題なし


50,000FOP狙い

50,000FOPを狙って、羽田-那覇路線のファーストクラス往復を狙う方法も検討してみましょう

試しに公式のマイル計算機で算出してみたところ、羽田那覇線をファーストクラスのJALカード会員で発見すると3,942ポイントになりそうです

JALflyonfirstclass

50,000÷3,942=12.6=13回搭乗

子供の塾が終わる20時までに終わらせるためには羽田に18時半には到着していたい・・・

羽田-那覇間はフライト時間が3時間なので、1日1往復までかなぁ

 

JAL915 羽田→那覇

12:15→15:10

JAL918 那覇→羽田

16:00→18:05

 

費用の問題は

ビジネスきっぷ+ファーストクラス料金=(36,300円+8,000円)=44,300円/片道

44,300×13=約58万円

 

うーん、18万円の上乗せで小型機のピストンがなくなるうえにファーストクラスの座席かつ食事つきならこっちの方が良いかも

しかも約6日で終わるので、1~3月の土曜日だけでも十分解脱できる

 

もう少し安くいくのならスーパー先得のクラスJで、ファーストクラスへ当日アップグレード狙い

JAL909 羽田10:35→那覇13:30

JAL916 那覇 15:20→羽田17:25

 

201401JALHNDOKA

201401JALOKAHND

 

この付近の便はスーパー先得運賃のクラスJで ¥19,070+¥16,670=¥35,740

JALflyonclassJ

Flyonポイントは2,006ポイントなので25レグ(約13往復)が必要

¥35,740×13往復=¥464,620

 

約46万円だけど13日間必要だから1~3月までとするとかなりギリギリ

 

2014年JAL修行予定のまとめ

とにかく安く=福岡宮城をピストンで40万円 6日間(1日4往復 朝から晩まで)

とにかく楽に=羽田那覇をファーストクラスで58万円(11.23円/1FOP) 6日間(1日1往復 昼から夕方まで)

疲れず安く=羽田那覇をクラスJで47万円(8.90円/1FOP) 13日間(1日1往復 昼から夕方まで)

 

忘れちゃいけない事前準備

まずはJALカードを作っておかないとボーナスポイントも得られないので、修行開始前に作っておかなきゃですね

 

その中でもJALアメックスだと25,500マイルをもらえるキャンペーン中なのでおススメです



詳細は上のバナーをクリックすると見られますのでどうぞ

 

 



コメント