エクシブ 京都離宮の宿泊記 | ミンキームーンネットワーク

エクシブ 京都離宮の宿泊記

エクシブ

DSC03284.jpg

 

京都と言えば桜と紅葉。今回は桜を見に京都へ行ってきました!

 

最寄り駅は叡山電車の八瀬比叡山口駅です

DSC03281.jpg

DSC03358.jpg

終点にも関わらず無人駅。このひなびた感じが良いですねw

駅を降りて30秒ほど直進して左に曲がればすぐにエクシブ京都八瀬離宮の入口に到着です

DSC03283.jpg

 

 

階段を上って正面エントランスへ

DSC03356.jpg

 

まだまだ入口は遠いので歩きます

DSC03285.jpg

 

 

まだまだまだ・・・

 

DSC03289.jpg

 

 

やっと到着(^^;

フロントまでは廊下を通っていきます

DSC03290.jpg

 

入口の長い廊下は離宮シリーズの定番なのかな

 

■チェックイン

箱根離宮はちゃんとオーナーズレセプションがあるので、そちらでチェックインです

201304kyotorikyu

チェックイン手続きまでの待ち時間には美味しいお茶も出して頂きました

DSC03294.jpg

 

こんな感じのソファに座ってチェックイン出来るはやっぱりラクチン

向かい側の一般用フロントは普通に立ってチェックイン

DSC03295.jpg

 

 

それにしても天井の高いこと!三階分ぐらいはあるのかな?

 

■ラージタイプのお部屋

今回宿泊した部屋はラージタイプです。ラージタイプは和室、寝室、リビングの三部屋で構成されています

DSC03301.jpg

DSC03300.jpg

 

DSC03302.jpg

 

相変わらず自宅のマンションよりも広い・・・w

和室と洋室の間は移動壁で完全に仕切ることが出来ます。閉めるとこんな感じ

DSC03334.jpg

 

■お風呂

 

そして、離宮と言えばプライベートスパ!

箱根離宮のプライベートスパは素晴らしかったので、京都八瀬も期待して予約しました

 

またまた長い廊下を通って・・・

DSC03345.jpg

 

DSC03312.jpg

 

受付の左側にある、扉から入ります

 

DSC03327.jpg

 

入ってすぐ休憩用のチェアが2脚

DSC03313.jpg

 

 

洗い場は入口脇に

DSC03314.jpg

 

 

お風呂は丸くちょっと段が高め

DSC03315.jpg

 

 

洗面台のアメニティ

DSC03320.jpg

 

 

あれ?これだけ?

というのが正直な感想でした。箱根離宮の露天風呂は紅葉を眺めながら入浴出来て素敵だったのに、京都離宮はただの家族風呂だなぁ・・・

 

ちなみに大浴場はこんな感じです

DSC03340.jpgDSC03341.jpgDSC03342.jpg

 

 

お風呂から出て中庭を散歩してみたところ、なかなかの絶景でした

 

DSC03337.jpgDSC03335.jpg

 

 

翌朝早起きしてみたら、この池の中を丁寧に掃除されている方の姿がありました

DSC03346.jpg

だから葉っぱ一つ落ちていない綺麗な池が保たれているんだね

 

というわけで、週末の予約はかなり困難なエクシブ京都八瀬離宮ですが、豪華さは流石「離宮」の名に恥じない物でした

でも我が家からするとプライベートスパと、なにより自宅からの近さの点で箱根離宮に軍配を上げるかな(^^;

 

■おまけ

2013年4月 京都の桜

2013年4月 京都の桜

コメント