リアガラスは撥水?親水? | ミンキームーンネットワーク

リアガラスは撥水?親水?

車のガラスに塗る撥水剤は悩みどころが多いなぁ

フロントガラスに「レインX」を塗って撥水させています

シリコン系だと油膜でギラギラするので、ちょっと高くてもフッ素系で・・・

(40km/hからとは書かれているけど)60km/hぐらいからピューと雨水が弾かれてノーワイパーでも運転できて良い感じ

以前はガラコを塗っていたけど、これがまたムラになりやすい・・・

レインXはほとんどムラ無く塗ることが出来ました

塗るときのコツはタオルで拭き上げないこと。(乾いたタオルで拭けとは書いてあるけど)

私の場合は塗って直ぐにティッシュで拭き取ってます。片手にレインX、片手にティッシュのスタイルで、塗って直ぐにゴシゴシ。出来るだけ”薄く”塗るのも大切

リアガラスとサイドガラスは?

運転席横と助手席横、それとリアガラスにはカーメイトの親水ガラスコーティングをさせておいたのだけれども、親水なのか撥水なのか分からないぐらい、おかしな感じに斑(まだら)になってしまっていました

「日光に当てることで親水効果が発揮されます」って商品説明には書いてあるけど、お日様に当て足りていないのか効果はイマイチ??

とりあえずサイドは塗ったままにして、リアガラスだけは一度リセットして塗り直してみました

キイロビンでグリグリ擦って、30分ほどで半分が完了

左半分が作業前、右半分が作業後です

キイロビンで磨いた後は純粋な親水状態に戻ってます

水分を飛ばして、再度ガラスコーティングを施工。今度はフロントと同じ撥水(レインX)にしました

結局どちら?

サイドガラスとリアガラスは、走行中に風が当たらないので撥水では水滴が飛んで行かない。

親水なら水膜になるので画像はぼやけるけれども、視界は確保できる!

と考えて、サイドとリアは親水加工にしていました。が・・・

実際には親水加工はよほどの土砂降りでないと水膜にならず、中途半端にガラスへへばりつくので見難かったです

撥水加工では水は小さな点になるので、少なくとも視界は確保できるのでは無いかと今は考えています

今日塗ったレインXの効果を見てサイドガラスをどうするか、また考えようっと

過去を振り返って・・・

2008年の日記を見返してみたら、全く同じ事を書いている!

先週末の本気洗車の時に、リアとサイドとドアミラーに塗ってあったTOTOの親水性の膜をキイロビンで削り落としました。
バケツやホースでぶっかけたような水の場合には確かに膜になるのだけれども、しとしと雨ではかえって見にくくなっちゃうんだよねー

って、全く同じ事を繰り返しちゃっているじゃ無いか(^^;

コメント

  1. ぷり より:

    もうガラスはずしちゃえよw

    • ぱる☆ミ より:

      オープンカーにする → まちがい

      ガラスを外して車内に雨を溜める → せいかい!

      こうですか? わかりません!

  2. ぷり より:

    正解がわかったところで速実行!

    これが本当の親水ですね。浸水ともいうかw

    • ぱる☆ミ より:

      いやいやいや、完全に浸水しちゃうってw

      まてよ、中に水があるから悪いんだ。外が全部水なら良いんじゃ無いか??

  3. ぷり より:

    なるほど。中も外も水ですね、これで水圧の問題もクリアーだね!

    でも水中しか走れないけどね!w

  4. なぎ より:

    今更ですが…
    我が家は面倒なので、Dの撥水加工を実施しています。
    親水のほうがいいという話もありますが…ボディも撥水なのでとりあえず撥水で統一です。

    あ、ボディもDの撥水と言うダメダメ君なのは秘密ですが。

    • ぱる☆ミ より:

      ガラスは面に関わらず撥水が良いですねー
      下手に親水にしても、意味が無いことが今回わかりました(^^;

      うちのW204もボディは納車時にディーラー任せの撥水ですw