マナーって単語はどこへ・・・

2006年11月11日 5 投稿者: ぱる☆ミ

今日は元セガのみんなと飲み会でした。
気が合う人たちと飲むのって楽しいねぇー。23時近くまで飲んだけれども、終電が近いので電車に乗り込み帰宅の途へ。
乗ってみたらこんな時間なのに人だらけ。前にいるのはいかにも頭の悪そうなサングラスをかけたねーちゃん。
(編集しました。ここから先は私の嫌な性格の部分もしくは適応障害の症状(?)ですので読むことはおすすめしません)


あたしゃiPod+Shure E3cで落語を聞いていたからほぼ外部の音はシャットアウトできていたのだけれども、どうも話の無音の時に微妙に音楽っぽいのが流れ込む。
収録した落語の客席でそんな音が鳴るわけもないので、周りを見渡してみるとそのアホねーちゃんが、電車の中なのに携帯から音楽を鳴らし続けている様子。
Shure E3cの高い遮音性のおかげでこちらに実害はないのだけれども、あたしの性格上そういう常識を守れない連中が大嫌い。
とりあえず「うるせーな、ったく」と向かって言ってみたがシカトしている様子。
そのうち電話が掛かってきたらしく話し始めている始末。
もちろんこっちは落語を聞いているから全然聞こえないのだけれども、むかつくから電車の揺れに合わせてローキック一発。
それでも話に夢中で全然こっちに気がつきゃしない。
しばらくして通話も終わったようなので、「常識無いのか、このバカ」と言ってみたけどまたシカト。
こっちが電車を降りる時には思いっきりガンつけて聞こえるように「チッ」と舌打ちしてやり帰宅しましたとさ。
もちろん帰ってきてからもイライラしているのでレキソタンを処方の2倍量飲んで一息ついて日記を書いてみた。
ちょうど薬の切れる時間帯だったとはいえ、せっかく良い気分だったのを全部ぶち壊してくれて、心の振り子がマイナス側に振り切っちゃったよ。
もう、最近の公共の乗り物ってアホが多くて本当に乗りたくない。都心で所有するのは無駄とは分っているけど自分の車が欲しいよぉ・・・