ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

靖国神社へお参り

      2011/09/15

先日、靖国神社に初めて行ってみたんですよ。
色々と話題には上っているけれども、靖国神社に行ったことがなかったから自分の目で確かめてみることに。
yasukuni2.jpg
何というか、一歩入っただけで空気が違うね。もちろんいい意味で。凛としているというか何というか。
結構朝早くから開門しているようなので、朝のお散歩にもいいかもしれない。
せっかくお参りに来たのだから遊就館
も見学してみた。
正直なところ、WW2までの所は大して関心もなかったのだけれども、色々と歴史的な展示物も多くてそれはそれで見所は多かったよ。
で、第二次世界大戦ってのは、欧米から植民地支配されていたアジアを解放する先導を日本が行ってきたわけですよ。
どこぞの半島連中は侵略だなんだと騒ぎ立てているけど。
もちろん戦時中の教育もあったのだろうけれども、みんな日本を守るために命を落としていった沢山の方々のおかげで今の自分がこうして生きていられるわけで。
遊就館には沢山の遺書も展示されているのだけれども、涙無しには読めないし今の自分よりも遙かに若い人たちがこんな美しい文を書いていたんだなぁと。
世間では色々言われている靖国神社だけれども、今自分が生きている礎を築いてくれた人たちに何か応えたい気持ちになったので崇敬奉賛会の正会員になってみました。で、その会員証が今日到着したのだ。
yasukuni.jpg
また今度お参りに行ってこようっとー

 - 日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事