ツクモの延長保障に注意

2006年1月12日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

故障したハードディスクはツクモの延長保証に入っていたのだけれども、これがまた使い物にならない。
今回のHDDは1年半で壊れたのだけれども、HDDは1年以上は修理ではなく全てポイントでの変換になってしまうとの事。
規定には
※保証期間中に修理ができない損害が発生した場合や、3回以上故障が発生し、商品を手放す場合は、補償限度額分を「ツクモeX.カード」のポイントとしてお受け取りできます。
ってあるけれども、どこにも1年以上は修理不可能って書いていないぞ?
しかも購入日から1年未満は購入額の100%保障だけれども1年経過したら、なんといきなり50%以下しか保障しなくなるのだ。
今回のHDDは200GBで、購入額2万円ちょいだったから、まぁぎりぎり買いなおせる範囲。でも、1年程度で半額にまで下がるデバイスってそれほど多くないしなぁ。
これがノートPCの液晶だったとしたら、あっという間に保障の範囲を超える気がする・・・・w
自分でもメーカー3年保障のMaxtorのMaxLineなのに、何で延長保障にわざわざ加入したのかが不明なのだけれども、このように意味のない延長保証がツクモに限らず多いので注意だw