ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

トレンドマイクロは最悪だ・・・

      2011/09/15

記者会見の内容だけれども、顧客の事は何も考えてないんだね。
ウイルスバスター98から使っていたけれども、今年の更新は無しだな。
大損こいたって個人的な恨みもあるけれどw
まったくもって誠意のない対応。信頼を無くしたって事に気がついていないんだろうなぁ。
金は貰うけれど、一切出さないこの身勝手ぶり、所詮は中国人だね。ODAとまったく一緒。
元SI屋としては、こんな対応をするメーカーのソフトは顧客に提案できないよ。何かあったときに顧客に対して責任を取りきれない。
元企業のシステム管理部としては更新分からの入れ替えを検討して稟議を上げるよ。何かあったときに全クライアントとサーバーを何日かけて復旧しなけりゃならないんだろう。
現一般ユーザーとしては、更新しないで無料ソフトに乗り換えるよ。
これ、SI屋は二度と顧客に勧めないだろうね。ユーザーからクレームが来て障害対応をしても、原因を作った当の会社は何も対応しないんだから。
下手すりゃ顧客からの賠償や損失補てん、あるいは値下げ要求を、まるまるかぶらなきゃならないんだしなぁ。
6社がいまだにシステム復旧できないらしい。徹夜で対応しているとばっちりを食った技術者同志に敬礼!(‘◇’)ゞ
シマンテックは法人クラスのトレンドからの乗り換えは、技術者を出して対応してくれるって言う噂を聞いたけれどもどうだろう。
トレンドマイクロ信用失墜…「ウイルスバスター」の不具合 販売面に影響
報道機関や企業のコンピューターに深刻なシステム障害を引き起こした、トレンドマイクロ社は26日、現在までに652社の企業が同社の「ウイルスバスター」が原因でシステム障害などの影響を受けたことを明らかにした。このうち6社のシステムが復旧していない。
 記者会見したエバ・チェン社長は「大変な問題を引き起こしてしまい、心からおわびしたい」と、謝罪。ただ、システム障害で業務がストップした企業への損害賠償について、同席したマヘンドラ・ネギ最高財務責任者(CFO)が「現時点では補償はしない」と否定した。
 これまで同社は「賠償を検討していく」との考えを示しており、方針変更に批判も出そうだ。

 - インターネット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. パソコン初心者のために(旧:YAMA's Diary) より:

    Trend Micro賠償を否定!?

    Trend Microが記者会見で驚きの発言をしたようだ。
    「現時点では補償はしない」
     …はぁ????
    あなたがたを信頼して利用していた顧客…

  2. QINT より:

    ウチはマカフィーのアンチウイルスだったので今回の騒動とはほとんど無関係だったのだけれども、トレンドマイクロのああいう誠意の無い対応されると、私もやっぱ乗り換えを検討するね。もうちょっと考えて欲しいと思うよ。

  3. QINT より:

    訂正。マカフィーはウィルススキャンだった orz

  4. 身をもって教えられた。

    トレンドマイクロは何を誤ったのか(ITmedia)
    4月23日朝、トレンドマイクロが配布したウイルスバスター用のパターンファイルが原因で多くのPCやサーバに不…

  5. Trans Space Nine ステーション日誌 より:

    トレンドマイクロ社長、報酬月594円に

     ウイルスバスターのCPU100%騒動。会社のウイルスバスターコーポレートエディ…

  6. 静止状態における思考記録 より:

    トレンドマイクロの損害賠償責任

    トレンドマイクロが4月23日に配布したパターンファイルによって引き起こされたシステム障害について、同社のCEOであるエバ・チェン氏が来日し、陳謝と経緯の説明を行…

  7. tekkamaki より:

    この手のソフトでこんなに被害が広がるとは思いませんでした。
    おそらく、ユーザー側での作業なんて、考えることが出来ないのでしょうね。
    一時、ウイルスバスターを更新していたのですけど、しないようにしようと思います・・・。

  8. 呟き尾形 より:

    こんにちわ。呟き尾形と申します。
     記事を読みまして、トラックバックさせていただきました。
     その後、トレンドマイクロ社は、横柄なサポートと単純ミスを繰り返しているのが、反省していない。
     という風に感じてしまいます。

  関連記事