ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

夜間割引

      2011/09/15

早くも、後輩のお守りで胃が痛くなってきた一週間の始まりです、皆様お元気でしょうか?
「あ~ん、このスクリプト全然動かな~い。ちょっと見てもらえますか?」 ←スクリプトを作成したのは本人ね、念のため。
『あぁ、いいよ。で、どの辺りの処理が動かないの?』
「全然動かないんです~」
『へ?どこの部分が原因で動かないのかは切り分けした?』
「ううん、どうやったらいいか全然分からないんです~」
(おいおい、管理者がスクリプトの一つも書けなくてどうするんだよ・・・)
『まずは切り分けしなきゃ、何が分からないのかも分からないよ。』
「どうやればいいんですか??」
『もっと簡単な雛型を作って処理の流れを追うんだよ。たとえばif文で分岐するなら、そこにチェックポイントを作って流れを記録していくとか』
「それはどうすればいいんですか??」
『ログに出すのが簡単だよ、リダイレクト使えばecho文で簡単な切り分けが出来るよ。』
「echo文でどうやってやるんですか??」
・・・・・・・以下、延々とあたしの胃が痛くなって、もう付き合いきれなくなって途中で帰るまで続く。
なんと言うか、ここまで自分で調べようとしないのは凄いね。向こうからすれば「分からないから聞いているのに、何でちゃんと教えてくれないの」って言ってそうだけど、何が分からないのかが分からないような奴には教えようが無い。
荒れた胃にはアロエヨーグルトが良いらしい。コンビニで何個か買って帰ろう・・・
家に帰ると電気のメーターがデジタルの物に交換されていました。土曜日に「おとくなナイト8」に申し込んだら、もう交換してくれるとは。さすがに仕事が速いね~~

デジタル表示と時計が付いててなんかかっこいい(笑)
でも、23時~7時の電気代が5円とバカ安な分、7時~23時はいきなり通常の3段料金(24円)以上の28円/kwhとちょっとお高め。
だから、洗濯乾燥機とか、撮っておいたビデオの再生とか電気代のかかるものは全部23時以降にシフト。
しかも普段の電気代が高いのが気になって、今までつけっ放しがデフォだった各種電気機器のスイッチもこまめに切るようになったので、相乗効果で微妙に節約できるのかも(笑)


【ヒロイダー】 我が家も明日から導入。おとくなナイト8 (2002/05/2022:22)
【ぱる☆ミ】 あら、いつの間に(笑) どれぐらい安くなるか、お互いに楽しみですな~ (2002/05/2022:42)
【SHIMO☆ミ】 名物の爆速円盤はもう見れないのね(笑)>デジタル (2002/05/2108:44)
【ひとみ】 おとく10にしたんじゃなかったっけ? (2002/05/2117:53)
【ぱる☆ミ】 ↑シールを見たら8になってた(笑) (2002/05/2122:11)

 - 日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事