ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

姫ちゃんのリボン

      2015/08/31

今日は朝から晩までずっと、「姫ちゃんのリボン」LDを再生しっぱなしでした。
姫ちゃんのLDが出てからそろそろ8年。
ビクターからもDVD化の話のかけらもないし、せっかく買ったHS1でデジタルデータにして残しておくことにしました。
LDを再生してみてびっくりしたのは、スノーノイズの酷さ。結構気を使って保管していたけれども、それでも経年劣化は避けられないのね(;_;)
実際にはGW前半からず少しずつダビングしてたんだけれども、何せ姫ちゃんは1年半の放送だけに、全61話、16枚組み。トータルで32時間弱。
HDDレコーダに記録するだけでも一苦労でした(^^; でも、あとはDVDメディアにコピーするだけ。
DVD-Rだと、それこそ経年劣化が心配だからDVD-RAMにしました。
しかもHS1だとDVD-R→HDD方向へのダビングが効かないので、保存にはRAMが必須なのだ。
数年ぶりに第1話から最終話まで見たけれども、今のアニメには無い味というか良さがあるよね。
なんと言うか、心にくるのよこれが。だからこそ、当時もあれだけハマってたんだよなぁ。
というか、姫ちゃんのリボンをあたしに語らせたらもう止まらなくなるのでここまで(笑)
姫ちゃんのリボン→赤ずきんチャチャ→水色時代→りりかSOS→こどものおもちゃ→だぁ!だぁ!だぁ! って感じで姫ちゃんスタッフが作った作品には駄作が無いように見えるのは贔屓目か?(笑)


【まぁ☆くん】 水色時代は何故か見ててこっ恥ずかしかった…何でだろ? (2002/05/0700:12)

 - 日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事