おいでませブロードバンド

2001年11月21日 0 投稿者: ぱる☆ミ

今日はACCA/So-netの開通日。こんな日に限っていつもの新人君が「ぱる☆ミさ~ん、bindが動かないんですけど~~」
軽く設定を見てみたらnamed.confの設定が全然違う。聞いたら、あたしが別件で設定したファイルをそのままコピーしたらしい。
・・・・・何のためにこの前設定ファイルの内容を1つずつ教えたと思ってるんだよぉ(;_;)
このまま付き合うと嫌な予感がするので、定時ちょっとでこっそりと退社(笑)
家に帰ってみると佐川急便の不在通知が。電話をしてみたら「配達員がもう帰社しているので今日の配達は不可能です。」だって。
がっかりして諦めていたら、20時頃佐川の兄ちゃんがモデムを配達してきました。はて? 自宅から持ってきたのか、夢か幻か(笑)
取り敢えずはスピード測定。・・・・・1.3Mって何~~(;_;)
やっぱりチューニングしないとだめだねぇ。ちょちょいとパラメーターをいじったら
平均で6Mを記録(^^)/ 色々なサイトで何回か計測したけれどもだいたい4M~7M出てました。
ルーター上の数値だと
Link Status G.DMT
DOWN RATE 8064 kbps
DOWN SNR Margin 10.0dB
UP RATE 1024 kbps
と、フルレート接続。流石に交換局から100mだとノイズもへっちゃら。
MTAは1500・Rwin256960に設定して、同じSo-net内の測定ページでは7M達成。あとはバックボーンと経路次第ですな。
やっと常時接続環境に戻れた~~。ダイヤルアップの一ヶ月は長かったけど、それに見合う結果でした(^^)


【SHIMO☆ミ】 うを、神になる気ですか… (2001/11/2200:01)
【みぃ】 家なんか、交換局3