Xiデータ回線を月5円で使うまとめ | ミンキームーンネットワーク

Xiデータ回線を月5円で使うまとめ

家電

(2012/05/27 実際に購入出来たので、価格など内容の一部を更新しました)

docomoのキャンペーンがまた桁外れな大盤振る舞いをしているので、普通に契約しているのが馬鹿らしくなりますw

プラスXi割という施策と既存の回線を組み合わせることで、Xiデータ回線が5円で使い放題に!

今回の狙い目は、先週月々サポート額が増額されたGalaxy note(SC-05D)ですが、各地で在庫切れを起こしているので探すのが大変かも

近所のコジマ電機ではMNPの場合、一括25800円でした。

ただし、オプション(music.jpだったかな)に加入しないと頭金として2,000円ほど増額されます

月初契約でフラット契約なら加入してパケット使われまくっても気にしないけど、Xiパケホーダイダブル契約で来月まで寝かせる場合は頭金を払ってもパケットを使わない方が安いね

SC-05Dでの契約初月に発生する支払額

タイプXiにねん 780円(の日割り)
Xiパケホーダイダブル 2,100円(の日割り)
SPモード 315円(の日割り)
月々サポート ▲2,310円
MNP月々サポート増額 ▲2,100円
合計 ▲1,215円~(実際の請求はユニバ料の5円のみ)

もう5月下旬なので日割りの効かないフラットより、Xiパケホーダイダブルで寝かせた方が安い

5/31に契約変更と翌月適用の予約

  1. Xiデータプラン2 にねん へ変更(1日分の76円が日割り)
  2. Xiデータプラン フラット にねん への翌月適用を予約
  3. プラスXi割 への翌月適用を予約

正しく申し込み出来ていれば、↑このような請求になっているはず

翌月からの支払額シミュレーション

Xiデータプランフラット にねん 5985円
SPモード 315円
月々サポート ▲2,310円
MNP月々サポート増額 ▲2,100円
プラスXi割 ▲2,005円
合計 ▲115円(実際の請求はユニバ料の5円のみ)

と、Xiのデータ回線が5円で使い放題になってしまうという、太っ腹なキャンペーンなのですw

(6/2追記)

6月に入ったので未確定ながらmy docomoに請求額が出てきました

月々サポート割の額が確定するのは翌月10日頃なのでまだ3,985円の仮請求ですが、ここから更に4,410円が引かれるのでマイナス(実際は5円)は確実です

MNP増額キャンペーンと郵便局お取り次ぎクーポンの有効期限が今月末までなので、まずは回線だけでも確保しておくのもあり

Galaxy note購入時に発生した初期費用

Galaxy note本体 24,800円
郵便局お取り次ぎクーポン ▲5,250円
auの2年縛り解約金 9,975円
auからのMNP転出料 2,100円
docomoへのMNP転入料 3,000円
合計 34,625円

MNP元とする弾は先日6万円のキャッシュバックを受け取ったばかりのau回線を選択しました

もちろん旧規約で作成済みのSBプリペもauプリペも所有しているのだけれども、今回はあえて違約金を払って既存回線を移します

そしてSony tabletの時のように、ヤフオクで本体を売却して初期費用をまかないました

落札金額は34,800円なので、禿税5%を引くと33,060円です。差し引き1,565円で毎月5円でXiデータ通信使い放題の回線が入手出来ました
今回購入を計画しているこの回線は、Xiルータ(BF-01Dとか)をヤフオクで落として挿す計画なのです(FOMAの使い放題回線は既に所有しているので)

せっかくなので、Xiルータを純新規で契約した場合を試算してみると

BF-01DをプラスXi割にした場合のシミュレーション(ただし新規)

Xiデータプランフラット にねん 5985円
moperaU スタンダード 525円
月々サポート ▲1,260円
eビリング ▲105円
プラスXi割 ▲2,005円
合計 3,140円

うーん、全く美味しくない案件だな・・・

BF-01DをヨドバシAkibaで新規契約して中途解約する場合

ブラックリスト入りを回避するため、180日間は継続します

Xiデータプラン2 にねん 2,500円×6ヶ月=15,000円
Xiデータプラン2 にねん 中途解約金 9,974円
月々サポート ▲1,260円×6ヶ月=▲7,560円
eビリング ▲105円×6ヶ月=▲630円
合計 16,784円

ヤフオクの白ロム相場が17,000円だから、解約履歴を付けるのとどちらが良いかって感じかなぁ

私はヤフオクで白ロムを落札して入手することにしました

Xiルータで使う場合はSPモードでは無く、mopera Uの契約をお忘れ無く(この場合、月5円ではなく月95円になる)

コメント