トラックボールへ移行した

2009年12月23日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

最近手首が痛くなることが多いので、マウスからトラックボールに移行してみました。
会社にはロジクールのトラックマン TM-400を購入。
TM-400はサイズがちょっと大きめ。でも、プログラマブルボタンが多いので会社でよく使う操作に特化した割り当てにして、結構快適。
ホイールも搭載しているので、大きめのexcelをスクロールさせたりwebブラウズするのにも問題なし。
問題としてはちょっとサイズが大きめ。まぁ、その分機能が色々追加されているから仕方ないかな。あとは、ワイヤレスの必要がないので有線にならないかなぁ
今まで使っていたMSのワイヤレスマウスは10cmも離すと操作がガタガタになったけれども、ロジクールではそんなことが起きないので、まだ大丈夫かな・・・
自宅用には同じくロジクールのトラックマン マーブル TM-150を購入。
こっちはTM400よりは一回り小さくて取り回し易いのだけれども、ホイールがないからWebブラウジングがちょっとやりにくい。
プログラマブルボタンが2つ有るので、片方を「auto scroll」に設定したけれどいかんせんこのボタンそのものが押しにくい・・・
これは自宅用もTM-400にしてもよかったかな。
このホイール問題は「WheelBall」というフリーソフトを入れることで、解決!
右クリックしながらボールを回すことでスクロールできるので、トラックボールにぴったり!
ボールは会社も自宅も人差し指と中指で動かすタイプにしたのだけれども、意外と操作出来るのでビックリ。
自宅は古いモニタを横に3つ並べているので、マウスの時はカーソルを横に動かすのに何度もマウスを上に上げていたけど、トラックボールは玉を転がすだけだから断然楽チンw
とはいえ、まだ慣れていないので、FPS用にマウス(ロジクールのG5)もちゃんとパラレルに繋いで残していますw
うん。トータルとしてはマウスからトラックボールへの乗り換えは「アリ」だと思うよー