Windows Home Server CPU100%使用問題解決! | ミンキームーンネットワーク

Windows Home Server CPU100%使用問題解決!

先日組み上げたWHSが結構なCPUを積んでいるにも関わらず遅いので、いろいろ調査していたのですよ。
タスクマネージャーを開くと、それだけでCPUを50%近く使用するような状態だったのでなかなか原因が追いかけられなかったのだけれども、以下の修正をしたら解決したので記録。
・使用していないIEEE1394をBIOSレベルでdisable
・使用していないOnBoard SoundをBIOSレベルでdisable
・オンボードVGAのドライバを導入
・デバイスマネージャで「?」マークの付いている謎のPCIデバイスを無効化
・メモリを4GB積んでいるのでページファイルを無効化
・レジストリをいじってチューニング
 ファイルの最終アクセス日時を記録しないように変更
  HKLM\System\CurrentControlSet\Control\FileSystem\DisablelastaccessをDWORDで「0」を指定
 データに確認応答するだけで、制御パケットには確認応答しない場合、13 パケットごとに一度確認応答させる
  HKLM\system\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\TcpAckFrequency をDWORDで「13 」を指定(10 進数)
そして再起動を掛けたら、今まで画面描画すら遅かったのが解消されて快適になったよー
なかなかWHSは情報が無いのでgoogle先生でも解決できないんだよなぁ(^^;
ちなみに「Home PC is unresponsice」が表示されて、バックアップがとれない問題は未だに解決できず・・・。
.NET Frameworkのクリーンアップ&再インストールやレジストリをいじってみたけれども変化無し。
日本で、この現象に悩まされている人はいないのかーw

コメント

  1. 文和 より:

    これだけ一気に修正したら、原因調査はお蔵入りですな(^^;
    まぁ、そのうちナレッジベースに載だろうから、今は解決すれば良しということで。

  2. ぱる より:

    もう、あまりに遅くて使えなかったので解決優先でw 報告書も必要ないしwww