ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

玄箱のACアダプタタイプを購入

      2016/10/19

XBOXの改造版をヤフオクで落札したし、ファイルサーバーが必要だなぁ。
でも、電気代を昔みたいに湯水のようには使えないし・・・・・消費電力を極力抑えるとなるとやはりPentiumMとかで組むしかないか?
そう思っていた矢先に玄箱のACアダプタタイプが昨日ぐらいから出荷され始めているらしい。
電源が逝ってしまったNorthwoodのPen4やらRIMMやらマザーがあるし、全部TSUKUMOへ叩き売りじゃー!!
そしたら、ちょうど年末の買取強化でパーツ3点以上の買取で20%アップとかいうのに引っかかり、思わぬ買取額アップでホクホクw
日立の133GBプラッタの250GBディスクと一緒に玄箱購入。買取のポイントも使って、差額9000円ぐらいでゲットー
箱を開けて、中にHDDをネジで止めて、元に戻して。
同じセグメント上のWindows端末からセットアップ用プログラムを起動。
勝手に玄箱を見つけてくれるのでセットアップ開始ボタンを押すだけ。アー楽ちんw
XP SP2の場合、ファイアウォールが有効だと「ファームウェアのアップデートに失敗しました」ってメッセージが出て中断してしまうので、外すか例外処理しておくことを忘れずに。
OSの乗せ代えとかも出来るようだけれども、とりあえずはファイルサーバー用となので生のまま使用。
ダイナミックDNSのエントリーを自動で書き換えるようにddclientを入れたり、XBOX改で日本語ファイルを正しく再生できるようにccxstreamを入れたり。
と、チョコチョコと細かくいじりつつ何とか完成!
051218_0057~01.jpg

 - サーバー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事