SharkNinjaの掃除機、排気が臭い! | ミンキームーンネットワーク

SharkNinjaの掃除機、排気が臭い!

家電

昨年購入した自動ゴミ収集機能付きのコードレススティッククリーナー Shark EVOPOWER SYSTEM STD+なのだけど、ゴミ回収が動作するたびに部屋の中が洗っていない犬の匂いというか異臭まみれになるのですよ・・・

HEPAフィルターで排気もキレイ!って謳い文句だったはずなのにどういうこと!?

あぁ、もしかしてフィルターの交換時期なのかな?

と思いついたので説明書を読んでみると

HEPAフィルターは1年ごとに交換してください

あぁ、やっぱりね。HEPAフィルターを買い換えないと。

ん? 他にもお手入れの方法が書いてあるぞ。

ゴミ回収装置のフィルターは毎月お手入れしてください

え?そんなフィルターなんて存在していたの??

普段のゴミ捨てでパカッと開けて触れていたのは本体の右側なのだけど

左側の「Shark」って書いてある部分もなんだか蓋が開きそうな雰囲気。

恐る恐る開けてみると、そこには確かにHEPAフィルターとは別のフィルターと「毎月水洗いしてください」との表示があり・・・・

取り出してみたら、1年分のホコリがフィルターにこびりついていました(大汗)

左側が1年間お手入れをしていなかったフィルターで、右側が新品のフィルター。ホコリで層になってるじゃないか。

Sharkさんごめんなさい。異臭の原因を作っていたのは私ですwww

更に調べてみると、ハンディクリーナー側にもフィルターがあるらしい。

ダストカップのフィルターは毎月お手入れしてください

はい、こちらもホコリが1年分がっちりとくっついていたので新品と交換しました。

フィルターのお手入れは定期的にしましょう!

と言うわけで、1年も放置していたフィルターは全部買い直すことにしました

この3つを交換した所、掃除機の音も明らかに吸ってる!感がする音に変化したし、吸い込みの威力も元通りに戻りましたとさw

コメント