保育園から中学校まで全て私立に通わせた場合の教育費を計算してみた | ミンキームーンネットワーク

保育園から中学校まで全て私立に通わせた場合の教育費を計算してみた

school themed flatlay 生活
Photo by olia danilevich on Pexels.com

いよいようちの子供も高校生。

保育園から中学校まで全て私立に通わせているのですが、いわゆる教育費がいくらぐらい掛かったのか。

国が平均的な額は出しているけど民間の学童保育とか塾代までは算出していないと思うので、ある1家庭の例として算出してみましょう。

毎月の費用年間の費用
認証保育園
13時間保育100,000円1,200,000円
夕食などのオプション30,000円360,000円
入試対策の幼児教室(6ヶ月)65,000円390,000円
1歳〜5歳までの5年間合計8,190,000円
私立小学校
入学金・施設費・制服など700,000円
授業料・施設料80,000円960,000円
電車賃(グリーン定期 ※年間10ヶ月)15,000円150,000円
塾代(小学4年生からの36ヶ月。合宿代含む)1,600,000円
民営の送迎付き学童保育(小学校1年〜3年生)70,000円2,520,000円
小学校6年間合計10,610,000円
私立中学校
受験料など130,000円
入学金・施設費・制服など510,000円
授業料・施設料1,000,000円
電車賃(※年間10ヶ月)7,000円70,000円
修学旅行や寄付金など350,000円
中学校3年間合計4,200,000円
保育園(1歳)から中学卒業までに要した教育費23,000,000円+α

うん、昼食代や体操服代とか文房具代とかといった細々とした費用は含んでおらず、最低限これだけ掛かったという雑な計算でも

2,300万円は少なくとも掛かっていました

そりゃ独身時代から貯めておいた貯金もあっという間に無くなったわけだよ・・・・orz

コメント