ミーレの食洗機が9年目にして故障!その修理代は? | ミンキームーンネットワーク

ミーレの食洗機が9年目にして故障!その修理代は?

家電

ある日のこと。普段通りにミーレの食洗機にお皿洗いを任せていたところ、突然家中の電気が真っ暗に!!
何事かと思ったら漏電ブレーカーが落ちていました。どこか漏電しているのか?とドキドキしながらブレーカーを上げてみると再発しない。ということは実際の漏電ではないのかな??

停電になってしまったので食洗機も初期状態。再度電源を入れてまわし直したところ「ぐおーんぐおーん」という音はするのに洗浄コースが開始されない。
そのまま「Wash/Rinse」「Drying」「End」ランプが全点滅している上に「F24」とのエラー表示。
説明書を読んでもこのエラーの解決策は掲載されていなかったので、まずはメールでサポートセンターに問い合わせ。

2営業日待っても返信がなかったので電話で問い合わせたところ、「F24エラーは修理でしか治りません」とのこと・・・食洗機が動かないから手洗いが辛いので、我が家の食事は全部紙コップと紙皿と割り箸のキャンプ状態だったので1日も早く直して欲しいのだよなぁ・・・

すると「これからさらに日程調整で2〜3日お時間をいただきます」と言われてしまったので、これはしばらくキャンプ継続を覚悟していました。

すると金曜日の夕方にサポートセンターから突然の電話。「明日の午前便にキャンセルが出ました」もう、翌日の予定を全部すっ飛ばして即座にお願いしちゃいましたw

なお、修理当日は到着前にSMSで連絡が入るので、家の固定電話ではなく携帯を伝えておくと非常に便利ですよ。

修理自体は1時間半ほどで完了。本当は数年前から壊れていたリンスユニット(満タンにしても2回ほどで空っぽになるダダ漏れ状態)を一緒に直してもらおうと思ったら、部品代だけで2万円弱だというので今回はやめておきました・・・

修理代は?

今回故障したヒートユニットが12,000円。それに出張費の4,000円と技術料の9,000円を加えた25,000円が純粋な修理費用でした。せっかく来ていただいたので予防保守として他の消耗部品も交換をお願いしたところ、逆流防止弁とシール(パッキン)が経年劣化でそろそろ寿命だったようなのでそちらも交換。二つ合わせて7,000円ちょっとでした。

支払いはその場でクレジットカードでお支払い。作業明細書は作業者の方のiPadからそのままメール送信なので便利な世の中になったものです。

自分でできるメンテナンスの方法

サービスマンの方に教えていただいたのだけど、週に1度は75℃コースで空回しすると部品の中の汚れが落ちるので良いとのことでした。ポンプユニットがもしかすると近いうちに故障するかも?とは伝えられたので、自分でできるメンテナンスの頻度は高めにして寿命を伸ばしていかなきゃですね。

修理完了後にメンテナンス用品の20%オフクーポンを頂いたので、早速ディッシュクリーンとインテンスクリーンを1年分買っておきました!

コメント