iPhone12からiPhone14へ機種変更した時の備忘録 | ミンキームーンネットワーク

iPhone12からiPhone14へ機種変更した時の備忘録

家電

9月から待ち続けていたiPhone14 Pro Maxをやっと入手できました!!!

2年前にiPhone12へ機種変更した時もクイックスタートのおかげでほぼ全自動で環境がマルっと移行されるので非常に楽ちんでしたが、それでも移行できない内容があるので以下の項目の手動移行が完了するまで旧iPhoneの初期化は厳禁でした。

Apple Watchの再ペアリング

クイックスタートの途中で移行できそうだったのに、「iPhone12 (2)へ移行しますか?」的な表示を見て「(2)ってなんだよ」とか考えているうちに了承するボタンが押せなくなってしまい手動移行になりました・・・

なお、モバイルSuicaの移行は再ペアリングの手順の中で行われたので問題なし

Google Authenticatorの移行

旧iPhoneでアカウントのエクスポートを実行するとQRコードが表示されるので、新iPhoneでQRコードを読み取らせるだけで移行完了

スクエアエニックストークンの移行

今回のタイミングで、スクエニ純正のワンタイムパスワードを解除しGoogle Authenticatorへ乗り換えました。

docomo関連の移行

  • ワンタイムパスワードアプリ
  • dアカウント設定アプリ
  • Mydocomoアプリ
  • dポイントアプリ
  • d払いアプリ
  • iPhoneドコモメールの初期設定(公式サイトはこちら

いろいろある・・・・。ドコモ周りの移行作業中はWiFiを切って回線+ネットワーク暗証番号での認証が楽です。

ゲーム類の移行

GameCenterやSign In with Appleでアカウントが紐づいていれば良いのだけど、「引き継ぎIDとパスワード」を必要とするような古いタイプのゲームの場合は古いiPhoneで引き継ぎIDを発行していないと詰むから要注意。

移行作業後の感想

これらのアプリの再設定を含めて、256GBのiPhoneを移行するために要した時間はデータ転送を含めて約4時間。データ転送は2時間ほどだったけれども張り付いている必要はないので作業としては正味2時間ですね。

毎日のようにAppleSToreアプリにアクセスして在庫確認した日々の努力がようやく実って、Apple銀座の当日在庫を拾うことに成功。ただ、急遽の購入だったから画面に貼るフィルムを未入手状態。Amazonのお急ぎ便で到着するまでの間は画面に脂分を付着させないように手袋着用で作業していますw

それにしてもAppleのクイックスタートは神レベルの仕組みですよね。同じメーカー同士の機種変更ならユーザに可能な限り手間をかけさせないようにするこの仕組み、最高です!

コメント