iMacの移行先。Mac miniとMacbookのどちらにしよう・・・(妄想回) | ミンキームーンネットワーク

iMacの移行先。Mac miniとMacbookのどちらにしよう・・・(妄想回)

パソコン

2017年に購入したiMac、5年ほど使用しているけれども全然現役。
子供が大きくなってきたので、動画や画像の編集を行うことも無くなったからマシンパワーとしては余っている感じですね。

とはいえ、Intel macなので最新のOSでは若干もっさり気味。ネットワークのプチ切断も発生しているしそろそろ買い替えかなぁ。メルカリで10万円近くで売れそうだから買い替え費用も半分ぐらいは捻出できそう。

最新のiMacは24インチの小さな画面のラインナップのみで、従来の27インチはIntel版が最新。また、iMacはどこか一つが故障したらパーツ取り替えでの修理ができないのもちょっと難点。そこで今月にはM2搭載のMac miniが発表されるという噂もあるので、発表待ちですね。最新のMac miniは2020年のM1チップモデルなので当たりそうな噂かもしれない。

M2 Mac miniへの買い替えに必要なもの

ディスク

iMacのシステムディスクは既に外付けSSDにしているのでmMac mini内蔵SSDは最小限の256GBで十分。今のiMacから差し替えるだけで起動できるはず?

メモリ

メモリもデフォルトの8GBかな。iMacは24GBまで拡張したけど、そこまでメモリを使うような処理もさせないし最小構成で。

モニタ

モニタは27インチだけど、新しく4Kの32インチが欲しいなぁ・・・小さい文字は見えないので解像度は低くして大きな文字にしたいのですw

QHDだとLGの34インチか、Dellの31.5インチかなぁ。
4K UHDだとDell直販のP3223QEを年末のセールで狙うかですね。

デスクトップスピーカーとDACを使ってオーディオ出力しているのでモニタ付属の貧弱なスピーカーは不要。

マウス

マウスは既存のトラックボール(M575)を流用。BluetoothとUnifying(USB)で既存のWin機との2台で切り替え。

キーボード

FILCOの新作Majestouch 3 NINJAを新しく購入かな。

コメント