エクシブ山中湖 ラージ Iタイプはジャグジー付きで王様気分 | ミンキームーンネットワーク

エクシブ山中湖 ラージ Iタイプはジャグジー付きで王様気分

エクシブ

やっと我が家は子供を含めて全員がコロナワクチンを2回接種出来たので、2年ぶりのお墓参りに出かけることとしました。

3連休の中日なので山中湖付近は大混雑。国道138号線からセリアの脇を抜けて東側を回ってエクシブ山中湖へ向かったのだけど結構時間がかかりました。

今回の宿泊でアサインされたのは最上階の角部屋! 今までで一番良い部屋割りかもしれない! 今回は特にお部屋のリクエストは入れていなかったので偶然だったのだけれども、来年のシルバーウィークも同じ部屋番号で泊まりたいので1年後の予約を泊まっている部屋から予約してしまいました。

ラージ Iタイプのお部屋

玄関を入って廊下を進むと、左手にサブの寝室(2人用)、直進すると主寝室、主寝室の左奥にリビングルームです。

サブのベッドルーム

リビングルームとつながる開口部にはカーテンがあるので、子供をここで寝させておけば、寝静まった後の気になる時には軽くカーテンを開けて様子を見ることができるので便利。

メインベッドルーム

リビングルームの横なので、どうしても誰かが起きている間は明るくなってしまうので寝にくい間取りなのがちょっとだけ難点。先に寝る人はサブベッドルームで寝てしまうようにすれば良いのかな。

リビングルーム

写真左手に見える棚の中はミニバーになっています。

このご時世なので冷蔵庫の中身は空っぽでした。エクシブの売店は市価なのでペットボトルも150円程度ですからあらかじめ買っておいて冷蔵庫に入れておくと良い感じ。

リビングルームの窓からこの日はも富士山がよく見えました! チェックイン直後の夕方と朝とではだいぶ風景が違いますねー

洗面所

入り口入ってすぐ正面には洗面所とトイレとバスルームとシャワールームです。
洗面所は1ボウルのラージによくある普通のタイプですね。

ジャグジーのお風呂がIタイプの特徴

全景写真はこちら。正面にある扉は開きます。右手のブラインドは高層階のお部屋なら上げても大丈夫だけど低層階で上げるとロビー脇を通る人たちから丸見えになりそうなので注意w

浴室入ってすぐ左手にはシャワールーム

三人は入れそうなジャグジーのお風呂!

備え付けのボディーソープを入れると泡風呂が楽しめますよ!

しかもお風呂に入りながら富士山を眺められるというギミック付き!

お風呂からの眺めはこのような感じですね

お風呂を覗かれたくない場合は、このようにお風呂側から扉を閉じることができます(笑)

お風呂のお湯は手動で温度調整なのでなかなか難しい・・・

広々としたお風呂で旅の疲れを癒しましょう。山中湖は温泉がないので部屋風呂に頼ることになるから、ジャグジーのジェット水流で体を解せるのは助かる!

というわけで、我が家のシルバーウイークは2年ぶりのお墓参りも無事に済ませられました。来年こそコロナ禍が収束して、普通に旅行を楽しめる日々が戻ってきていて欲しいですね。

おまけ)エクシブ山中湖から都内への渋滞回避方法

我が家はこの時期の山中湖を訪問する際は必ず電車とレンタカーの組み合わせにしています。理由は渋滞を回避するため!
マイカーであれば渋滞覚悟で突っ込むのもやむを得ないのでしょうが、渋滞の名所である小仏トンネルを越えた「大月」まで特急電車で移動してしまうことで行きも帰りも快適な移動が可能となります。

我が家の初日は石和温泉まで足を伸ばして、信玄餅の工場見学やぶどう狩りを楽しんでから山中湖に向かい、翌日は夕方ごろに大月駅前のトヨタレンタカーに車を返却です。大月から新宿までは特急あずさで1時間。新宿で夕ご飯を食べてもいいし時間に余裕が生まれますから渋滞でイライラノロノロするより精神的負担が少ないです。

本数は少ないですが河口湖から新宿まで直通する富士回遊の発車時刻と帰宅予定時刻が合うのであれば河口湖駅から特急に乗ってしまうのも良い手ですね。

デメリットとしては単純に移動費用が倍近くになることかな。レンタカーも2日分の料金になるので自宅付近で借りて山中湖に向かうのとレンタカー料金は家から借りても出先で借りても変わらないです。そこに加えて必要になる電車賃は三人分かつ往復で発生するのでそこそこの額になるけれども、2021年のシルバーウィーク前半最終日は大月付近はお昼ごろからすでに渋滞が発生しており、山梨から東京都内まで6時間かかったというツイートも見受けられたので、時間をお金で買う感じですね。

20時ごろのGoogleマップですが、道志みちを経由したほうがだいぶ早く帰れたようですね。この渋滞は深夜0時を越えても解消されていませんでした。全てが順調表示になったのは深夜1時ごろだったようです。そのまま会社に行かなきゃならない人はかなり大変だったろうなぁ。。。