40代後半の緑内障・高脂血症のおじさんが入れる死亡保険は? | ミンキームーンネットワーク

40代後半の緑内障・高脂血症のおじさんが入れる死亡保険は?

生活

きっかけは、このコロナ禍で発生した呼吸が苦しい症状でした。

ワクチンは2回接種済みなので重症化する確率は低いと思いますが0ではないので、生命の危機を若干感じたのがきっかけです。

若かりし頃に加入していた保険を続けているのだけど、改めてこの機会に内容を見返してみたところ、死亡保険は怪我による死亡のみという保障内容でした。今まで死ななくてよかった・・・・

今加入している保険の内訳

怪我による死亡1,120万円
入院保険金8,000円/1日
通院保険金4,000円/1日
手術保険金16万円
先進医療特約1,000万円

このままではまずい。通っているのは私立の中高一貫校なので少なくとも高校卒業までは続けさせてあげたいし、連携している大学も推薦で入れるはずなので、そこまでのエスカレーター分の費用は確保しておかなければ!!

追加加入したい保険の前提条件

  • 高脂血症でも加入できる
  • 緑内障でも加入できる
  • 病気による死亡時の保険金額が2,000万円を確保できる(中学から大学まで全部私立での教育費を含む)
  • 10年間定期(子供が大学を卒業するまで)

生命保険会社商品名毎月の保険料加入可否
ライフネット生命かぞくへの保険5,874円/2,000万円OKっぽい
パルシステム(生協)あいぷらす8,200円/2,000万円緑内障は加入不可
  〃学費ほしょう保険(1,320円/650万円)告知一切不要
アフラックLightフィットプラン(5,556円/1,200万円)不明(審査が必要)
メットライフ生命スーパー割引定期保険5,900円/2,000万円眼の高度障害は適用外になるけどOKっぽい
アクサ生命ピュアライフ10,160円/2,000万円
フコク生命未来のとびら19,704円/???いらない保障が色々
東京海上日動あんしん生命スマートあんしん定期6,260円/2,000万緑内障は加入不可っぽい

なんというか、自分の欲しい保険を見つけようとするだけでメチャクチャ労力が掛かるのね・・・
目が痛くなるような細かい支払い条件とかまで見ていないけれども、上の表を作っただけで疲れ果てましたよ・・・

こりゃ保険の比較サービスがあるのも納得だわー

と言っても、年齢を重ねるごとに自分の体調は悪くなって医者の診断やら人間ドックでの指摘事項が増えていく一方になるので、まだなんとか入れる余地が残されているうちに、死亡保険・がん保険・収入保障保険は少なくとも子供が大学を卒業するまでの間は入っておかなければだなぁ

癌とかになっても今の傷害保険で入院中の費用は賄えるので、まずは急な病気での死亡に備えて、死亡保険だけでも加入しておこう。今のところ有力なのはメットライフ生命のスーパー割引定期保険で検討中。

2021/09/22追記

メットライフ生命に申し込んで審査を受けたところ、血液検査の脂質異常のため保険料が大幅に上がるとのこと・・・保険金額を1,500万円に減らして4,000円の予定だった保険料が10,000円オーバーになるとの連絡を受けたのでキャンセルしました・・・(泣)

コメント