【2021年最新】ドコモのキャリアメールアドレスを別回線へ移す方法 | ミンキームーンネットワーク

【2021年最新】ドコモのキャリアメールアドレスを別回線へ移す方法

携帯

流石にFOMAのガラケーでメールアドレスを使用している人は希少なのか、ここ数年のブログ系では回線間でメールアドレスを移転させる方法のノウハウ記事が見受けられなくなっていたので自分で実際に行ってみました。

私の環境

ガラケーではSPモード(iモード契約可)を契約し、

  • iモードのメールアドレス
  • SPモードのメールアドレス

上記2つのメールアドレスをFOMA回線にて所持しています。

このほかにiPhoneで利用している4G(Xi)回線も契約していますので、合計2回線ですね。

やりたいこと

FOMA回線で使用しているメールアドレスをiPhone回線に移行したい。(iPhone回線のメールアドレスは全く使用していません)

メールアドレスを移行する背景

iPhoneでガラケーのiモードメールを受信する方法は過去に実践済みだったので、FOMA携帯自体は全然使用していません。10年以上使っている番号とメールアドレスなので維持していましたが、使用していないiモードに毎月300円も支払っている事がもったいないのでFOMA携帯のiモードメールで使っているメールアドレスそのものをiPhoneの回線側に移行することにしました。

他回線にメールアドレスを移行する方法

方法自体は5年以上前から分かっていた既知の方法ですが、その方法が2021年の今でも有効かは調べても分からなかったので自分で実践することにしました。

1)FOMA携帯の回線にて、移行したいメールアドレスからダミーのメールアドレスに変更します。
  iモードのお客様サポートからメール設定→メールアドレス変更→希望アドレス と進み

ダミーのメールアドレスを入力します。このアドレスは使い捨てるのでどのような文字列でも構いません。


2)24時間以上待つ

3)最初に設定したダミーのメールアドレスから、さらに別のダミーのメールアドレスに変更します

ここまではFOMA回線のメールアドレス変更作業です。この作業で、別回線に移行したい本命のメールアドレスが自由に誰でも(!)再取得できる状態になります。
 ※この作業を行うまでは最初に変更を行なった本命のメールアドレスは、他人が利用できないようにロックがかかっています。24時間経過かつ2回変更する事でロックが解除されます

4)移行先の回線のmydocomoにて、メールアドレスの変更を行います。ここで本命のメールアドレスを入力すると移行が完了します。

5)iPhoneの場合はプロファイルの再インストールが必要なので入れ直しを行います

参考)ハマったポイント

変更するのはiモードメールとSPモードメールのどっち?

SPモードメールとiモードメールを使用している場合、FOMA携帯からiモードメールにアクセスして変更できるのはiモードで使用しているメールアドレスです。SPモードで使用しているメールアドレスを移行したい場合はmydocomoでメールアドレスを変更する必要がありました。

それに気が付かず24時間経過後にiPhone回線側でメールアドレスを変更しようとしたら「そのメールアドレスはすでに使われています」と表示されてしまったので、メールアドレスの再利用ルールが変更されてしまっていたのか?!と青ざめてしまいました。

iモードメールのみで使用している場合はFOMA携帯からの変更で成功すると思いますが、私のように2つのメールアドレスを利用している場合はご注意ください。

FOMAアカウントの削除とプロファイルの入れ直しが必要だった

FOMA回線のSPモードメール(ドコモメール)をiPhoneで受信していたのですでにプロファイルがインストールされていました。そのためかメールアドレス変更後のプロファイルをインストールしてもメールの送受信がエラーとなってしまいました。
iモードで使用していたアカウントを 設定→メール→アカウント から削除を行い、再度プロファイルのインストールを行ったところ、正常に変更後の本命メールアドレスで送受信が行えました。

そしてiモードを解約

SPモード(iモード契約可)の解約はmydocomoでは行えません。151に電話してオペレーターに解約手続きをしてもらう必要があります。自動音声やら音声認識の自動案内やら、とことんまで省力化されているのでオペレーターに辿り着くまでに10分ほど要しますので覚悟の上で電話しましょう・・・・

本人確認ののち、一度iモードを解約すると2度と戻せない旨念押しされます。まぁ、サービス終了も間近なFOMAですから仕方ないですね。どうしても使いたくなった場合はXi契約に変更することで当然ながらインターネット接続は再開できます。

151でiモードの解約を行うと、すぐにインターネットへの接続が断たれます。iモードボタンを押してもこのような表示です。

FOMAの電話番号もiPhoneへ転送を掛けているので実際に使う事はほぼないのですが、パソコン通信時代から使い続けている番号なのでなかなか解約の踏ん切りができないのですよね。まぁこれで毎月1,000円以下の維持費になったので、もうしばらく使い続けることにします。

コメント