またAmazonにやられた・・・配送予定「でした」って・・・ | ミンキームーンネットワーク

またAmazonにやられた・・・配送予定「でした」って・・・

インターネット

Amazonは取扱商品の品質もかなり落ちたし、なによりここ数年は配送が最悪。

以前食らった配送遅延では、お急ぎ便指定で「6/25到着」と表示されていても、それは「早ければ25日に到着するよ、でもそれより遅れるかもしれないから、6/25に届けて欲しければ日時指定便を使用しなければ日付は保証できないよ」

というAmazonカスタマーサービスからの回答に納得いかず、10年以上継続してきたAmazonプライムの年次更新をバッサリと切ったのが半年ほど前の出来事でした。当時の記事はこちら

今回、たまたまAmazonプライムデーで欲しい商品があったのと、退会から半年経過したからかお試し入会が出来るようになっていたので使ってみたら、相変わらずの酷さだったので備忘録で記録しておきましょう。

まず、今回の注文は到着日時指定。午前中の朝8時から12時まで。到着したらいろいろ実験したかったので会社も午後半休して準備万端待ち構えていたのだけれど、お昼を過ぎても届かず、14時を超えてもまだ届かない。注文履歴で配送状況を確認すると驚きの表示。

お届け予定「でした」ってなんだよ! 過去形?!

配送業者がAmazonなのでカスタマーサービスへ連絡。


備忘録)カスタマーセンターへは こちら から連絡すると早そう。


最初の1人目は外国人の名前。定型文で回答してくるので、「あなたとやりとりする無駄な時間は使いたくないので、今の荷物の場所を確認して、配送指示を出し直すように」との内容を簡単な日本語で何度伝えてもダメ。

終いには「よろしければ、明日の配達可能日時をお調べしましょうか」

って・・・バカか?! 今の今遅延して届いていない商品を明日にさらに遅らせてどうしようというのだ。

最後には「お詫びの300円クーポンを送りました」でチャットを終わらせようとするので、上にチェンジさせました。そしたらエスカレーションされた2人目も酷い。これスーパーバイザーぐらい? それとも、ただの班長?

その時のチャットがこちら。

メール確認なんて、Amazon側に都合よく時間稼ぎされて対応が後回しにされるのが見え見えなので、待つのは構わないからこのチャットで進めるように言ってみたら・・・・もう自分の中で結論決まってるだろ、お前・・・

そしてこの後一方的にチャットを切断してきましたよ。

もう頭にきたので、プライムは解約していたけど残していた定期便も全て解約ですよ。

そしてメール報告は来たの?

ただいま17時です。配送予定時刻から半日が経過。

「メールで報告するから切るね」と一方的に会話を中断されてから3時間が経過。

結局なんの連絡も来ないので鬼電入れますよ。

温度感高めに追求して問い詰めて、やっと白状したのが以下の内容。

  • 実は配達店にすら荷物が到着していなかった
  • しかも今どこに荷物が存在しているのかも分からない
  • 実際に配達できる日時は「不明」

もうあり得なくないですかね?

ただ残念なのは、今回注文した製品は日本で取り扱っているのがAmazonだけと言う事・・・・
製品の色をシルバーから黒に変えれば翌日配達できるようなので、行方知れずとなった今回の注文はサポセンに強制キャンセルさせて、再度色違いで発注。

結局半日の休暇をAmazonに無駄にさせられたよ。

プライム会員権をお詫びとして1ヶ月延長するって言うからそれだけは受け取るけど、無料体験+お詫びの1ヶ月が終わったらさっさと無効になるように自動更新を切ったけど、まぁ解約に至るまでの手順(ボタン類)を非常に分かりにくくしたグレーUIだよな、これ。

高級品でもひどい梱包(すらしていない)

セールで購入したFILCOさんの高級キーボード、1台2万円。結構高いですよね。それが・・・

なんと、外箱に送り状を直接貼って到着しました。しかもこの日は雨。ヤマトさんは濡れずに持ってきてくれたけれども大雨だったらそうは行かなかったかも。

Twitterで「これはひどい」とツイートしたら返事だけは早いサポートセンターからの返信。

「もし問題があった場合は」って、輸送中の振動で製品寿命が縮んだとしても到着直後に不具合は出ないよね。

要するに「製品到着時点で壊れていなけりゃいいでしょ、文句を言うな」ってサポートの正式回答だと理解しました。

いやいや、精密機械なのだから輸送中の振動で基盤のハンダが緩んでしまったり、到着時点では動作していても経年で発生する故障の原因になり得るよ??

精密機械をこんな粗雑に取り扱ってくるのでは怖くて機械物の買い物なんて出来ません。

購入した商品が精密機械で、商品が梱包無しで送りつけられてきたら「受け取り拒否」します。受け取り拒否後の送料を負担することもないですし支払額も全額戻ってきます。下手に受け取ってしまうと返品手続きは面倒極まりないので、そもそも受け取らないという手段で対抗するしかないですね。

また、置き配だと受け取り拒否できず文字通り置かれて配達完了になってしまうので、少なくとも精密機器を注文したときは直接手渡しに指定した方が良いと思いますよ。

CDの特典も折れ曲がって届く

AmazonのCD購入特典にメガジャケと呼ばれる大きめのジャケットがあります。

コレを届けてきたのがAmazonの配達業者なのだけど

もちろん「置き配を利用しない」と配送指示をしていたにもかかわらず、郵便ポストに入れてきた。しかも無理矢理押し込んでポストに入れるために折り曲げて入れやがった!!!

段ボールで折れ曲がり防止はされていたけど、はみ出していた部分のメガジャケの端っこが折れて届いたよ・・・最悪だ。

ポストに入れられたから受け取り拒否も使えなかったよ。

で、どうするの?

定期便も一通り解約して綺麗にしたし、多少値段が高くても(と言ってもポイント還元を考えればAmazonとそんなには変わらない)梱包も丁寧、配達も無料で当日配達のヨドバシさんに全振りです。もうAmazonには関わりたくない。

「さようなら、すべてのAmazon」

ではどこで日用品とかを買うのか? ヨドバシ.comがオススメです。

配送料無料・即日配達なのに他のブログでヨドバシカメラが殆ど紹介されない理由はただ一つ。ヨドバシはアフィリエイトと呼ばれる広告を一切出していないので、紹介主に広告料としてのお小遣いが入らないから紹介されないのです。
Amazonとか楽天の商品へリンクがよく張られていますよね?あれはそのサイトから購入するとお金が入るから、皆さん必死になって宣伝するのです。梱包も丁寧だし、ヨドバシカメラオススメですよ!

コメント