10年ぶりに新マシンを組んでみた! | ミンキームーンネットワーク

10年ぶりに新マシンを組んでみた!

パソコン

今回購入したケースはCooler Masterの Silencio S400 ですが、このケースは超オススメ! 接合部や端面の処理がしっかり行われていて非常に品質が良かったです。エアフローもよく考えられていて、前面吸気から背面排気まで綺麗に風が流れるので大型のグラボを導入しても安心できそう。

それにしても10年の間にPCケースも進化しているのですね。マザーボードには複数のケーブルが接続されるのだけれども、全てが隠蔽配線できるように形状が工夫されているので、上の写真のようにケースの中がスッキリです!

Windows10の入ったSSDはそのまま流用したのだけど、マザーボードを含む構成を大きく変更したためライセンス認証が取り消されていました。マイクロソフトのヘルプを見て「ハードウェア構成を大きく変更した場合」を参照しても、ページがあっちへ飛んだり、こっちへ飛んだり、最後には最初のページに戻ってくるので何の役にも立たなかった・・・

結局、Windows→設定→更新とセキュリティ→ライセンス認証 に表示されていた「トラブルシューティング」をクリックして Microsoftアカウントでログインした後に表示される「現在使用中のデバイスは、これです」をクリックしたところ無事にデジタルライセンスが再認証されました。

※FRONTIERさんのサポートページが参考になりそうです

上の画像は https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/20658 よりお借りしました

結局Youtube再生とWebブラウジングしか行っていないけれども、全体的に動きが滑らかになった感じがします。5分ごとに落ちるWindowsのイライラがやっと解消されましたw

コメント