私立の中高一貫校に入学させるために必要な費用は? | ミンキームーンネットワーク

私立の中高一貫校に入学させるために必要な費用は?

育児

日記を読んでくれている人にはすでにご承知のことかと思いますが、無事に中学校の入学手続きまでが完了したので4月の入学式を待つだけとなりました。つまり3月の現時点では当然ながら入学前なのですが、すでになかなかな金額を出費している気がします。そこで、ここまでに出て行ったリアルな出費額を整理してみましょう。

来年中学受験を考えている親御さん、参考にしてください!

 

ちなみに、塾とかに費やした費用は全く計算していません。せっかくなので私立小学校に6年間通わせたリアルな出費額を日記のネタにしてみたら面白いかもw

 

さて、中学入試〜入学準備だけで我が家が支払った費用はこちら!!

 

内訳 費用
受験料(本命校) 70,000円
受験料(他校分) 40,000円
入試の交通費 20,000円
入学金 250,000円
制服代 130,000円
学用品代 130,000円
合計 640,000円

あれ?まだ授業料も払っていないのに、もう60万円以上を要しているぞ・・・

 

ここに入れていないけれども、インフルエンザ対策として加湿器を購入(15,000円)とか、空気清浄機を買い替え(60,000円)とか、アルコール除菌剤など(10,000円)とか関連した費用も加えたら軽く70万円は要しているようで・・・

マイナスなので長年漬けておいた株式を売って、当座の資金を捻出することにします・・・(汗)

コメント