エクシブ軽井沢で今年の夏休みを締めくくり(金曜日〜土曜日前半) | ミンキームーンネットワーク

エクシブ

2019年、早くも夏が終わり秋に入ってしまいましたが、今年は子供が受験生なので旅行に出かけることもなく、ブログが大きく停滞しております・・・

とはいえ夏休みは毎日の夏期講習に加えて、受験合宿という1日16時間近い勉強を1週間続けるという過酷な体験を経た子供へのご褒美に、エクシブ軽井沢と軽井沢おもちゃ王国への旅行を急遽セッティングしたお父さんなのでした。(そういえば、軽井沢には会社の保養施設があったので、エクシブ軽井沢はほとんど利用していなかったのだった)

偶然にもキャンセル待ちで金曜日のスタンダードのお部屋を確保できたので、金曜日イン日曜日アウトの日程で組んでみましたが、意外と良い感じのスケジュールになったので今後の備忘録を兼ねていつもの日記にしておきますw

金曜日

仕事明けの19時に出発 →  途中のSAで夕食 → エクシブ軽井沢到着22時半

高速の途中経路で緊急工事が発生し降ろされてしまい、大きく迂回することになったので夕食を含めて3時間半も掛かってしまいました。チェックインの時点でラウンジもクローズだったのでこの日はスパに入って寝るだけ。

3人で12,000円だから、一人当たり4,000円。ア○ホテルでも軽井沢はそこまで安くないのだから、寝るだけなら十分の価格だと思います。

軽井沢本館のスタンダードは初めての宿泊だったけれど、お部屋のレイアウトはラージとあまり変わらない? これならラージにしなくても、あえてスタンダードで良い気がしました。

ただ、部屋の広さは気にならなかったのだけれども、防音がスタンダードはイマイチでした。周りの部屋の音や配管(排水?)の音が気になって寝るのがきつかったです。(ラージは防音の面では問題がなかった)

土曜日(前半)

朝食はエクシブ軽井沢の近く(車で5分ぐらい)にある「Cafe Forest Vale」でいただきました。(別記事はこちら

価格も家族3人で朝からおなかいっぱい食べて4,000円とエクシブと比較すればリーズナブルに思えました。

ここから軽井沢おもちゃ王国までは車で40分程度。中軽井沢を通る国道18号はすでに混雑が始まっているので、別荘地を東西に貫通する1本北の道を進めば星野温泉に突き当たるところまで快適に進めます。ただし細い山道ですれ違いが難しい箇所もあるので、運転が得意でない場合は広い国道のほうががオススメです。

この先は有料道路を通っていけば迷うことなくおもちゃ王国まで辿り着けるでしょう。

開園15分後に到着したところ第1駐車場も半分ほど空きがある程度の入りでした。この時間ならまだ首都圏からの高速組は辿り着いていないと思われるので、金曜日インの時間の理を生かして早めに到着して駐車場を確保してしまうことをお勧めします。

おもちゃ王国はたくさんのエリアがあるので回る順番が悩みどころですが、開園とほぼ同時に入れていれば以下の順路がオススメです。

巨大迷路

知力コースと体力コースの2コースがあるのですが、ぜひ両方楽しんでみてください!

1コース30分程度かかるのでこれだけで1時間遊べますが、入り口に近いこともあり、次から次へと中の人工密度が上がってしまいます。早めにクリアしてしまうのがオススメ!

アスレチック

こちらも人気アトラクション。40分の時間制限があるのでフルに遊び尽くしましょう!

プロテクターを小さな子供に着けなければならずどうしても混雑しますし、体力があるうちに行ってしまった方が良いです!

渓流釣り(やるなら)

朝の早いうちだと魚も多いしお腹が空いているのか餌への食いつきが段違い! 初めて釣りをする子供でも簡単に釣り上げられるので早めの時間での体験がオススメです。ただし・・・釣った後の針も自分で外さなければならず、我が家は釣り上げた血だらけの魚が暴れたせいで、着ていた服や時計が血だらけになってしまいました・・・

SLキングダム号

このSL(本物じゃないよ!)に乗って、アスレチックエリアからアトラクションエリアに戻ると楽チンです。噴火した際の溶岩とかがみられるので面白いですよ

ゴーカート

子供と一緒に乗るととても楽しいけれど、一番行列するアトラクションかも?

これも人が少ないうちに一度乗っておきましょう!

お母さんでも簡単に運転できるので、たまにはお母さんと一緒でも楽しいかも。

だいたいここまで遊ぶと時間的にお昼ご飯になると思います。お昼を食べ終わる頃には日差しも強く気温も上昇するので、室内のプラレールで遊ぶもよし、シルバニアファミリーで遊ぶもよしです。

遊んだ帰り道は白糸の滝へ

ディナーは旧軽井沢のお店を予約してあるので、途中で白糸の滝へ立ち寄りました。

おもちゃ王国側から進むと白糸の滝の手前から駐車場がありますが、結構歩くのでお土産屋が見えた先の駐車場が良いです。ただし駐車できる台数が少ないので満車の場合はさらに数百メートル進んだ転回場まで行かないとUターンできませんので賭けですがw

ここから川に沿って白糸の滝へ遊歩道を進みます。約5分と近いので安心

岩の隙間から水が滲み出てきているのが不思議でした

このあとはまた山道を抜けて旧軽井沢へ向かいます!

(後半へつづく)