2016年ゴールデンウィーク エクシブ琵琶湖宿泊記 旅程編 | ミンキームーンネットワーク

2016年ゴールデンウィーク エクシブ琵琶湖宿泊記 旅程編

XIV琵琶湖 エクシブ

XIV琵琶湖

今年のゴールデンウィークはエクシブ琵琶湖へ行ってきました。今回、旅行へ行くこと自体を決めたのが3月末だったので、空室があるだけでもかなりのラッキーだったと思うのです。エクシブ琵琶湖はラージグレードの客室が140室もある(参考:アスレさんのサイト)ので1ヶ月前の時期でも予約することが出来たのかもしれないですね。

しかも行きの旅程は期限間近の21,000マイル(JAL)を全て使い切って伊丹空港まで特典航空券の片道利用。こちらもGWの超繁忙期に一ヶ月前の予約でしたが15時出発の便を3席確保することが出来ました。なんとも行き当たりばったりの旅行計画ですw

そんな珍しい旅程でのエクシブ琵琶湖宿泊記ですが、まずは旅程の紹介からスタートです!

 

羽田空港からエクシブ琵琶湖まで

普通に東京からエクシブ琵琶湖に行くのであれば新幹線で米原駅を利用するのでしょうが、特典航空券を使う関係で伊丹空港を経由しての移動という珍しい旅程でした。

羽田空港をJAL121便で14時半に出発して伊丹空港へは定刻の15時半に到着。降機後伊丹空港で16時にレンタカーをピックアップ。そこから高速でGWの渋滞に巻き込まれたこともあって彦根への到着までで3時間ほど掛かってしまいました。羽田空港へ14時には到着していたことも考えると、行きの旅程は5時間以上を要しました。これでは飛行機を選ぶ理由はありませんね・・・

このように、初日は移動で殆どの時間を費やしてしまったため、観光も出来ずに終わってしまいました。というわけで、東京からエクシブ琵琶湖に向かう際にはおとなしく新幹線の利用をお勧めします(^^;

ちなみにGoogle mapによれば、車で羽田空港からエクシブ琵琶湖へ向かったとしても4時間40分ほどで到着してしまいます。

エクシブ琵琶湖から東京へ

米原駅から東京駅までは、ひかり利用で2時間10分。GWでも遅延など無く時間通りに到着します。ただし東海道新幹線は大幅な割引はありませんのでほぼ定価です。夫婦と子供合わせて往復63,000円を見込んでおけば良いでしょう。

かかった旅費は?

マイル利用が大きかったのですが、東京からの往復と現地でのレンタカー48時間利用で48,000円でした。

旅程 金額 内訳
羽田空港から伊丹空港 0円 家族全員マイルでの特典航空券
伊丹空港からエクシブ琵琶湖 13,000円 レンタカー(乗り捨て3,000円含む)
ガソリン代 900円 ハイブリッド車燃費精算(150km)
高速代 2,620円 中国豊中から湖東三山PA
新幹線代 31,500円 米原から東京都区内(指定席)
合計 48,020円

コメント