postfixの設定間違いで半年ほどメールが届いていませんでした・・・ | ミンキームーンネットワーク

postfixの設定間違いで半年ほどメールが届いていませんでした・・・

サーバー

FAIL

昨年の9月にさくらのVPSで大容量型からSSDの高速型に乗り換えたタイミングで、postfixの設定を誤っていたようです・・・orz

Gmailから暗号化した経路でPOPさせるために正規のSSL証明書を入手して、そちらの設定にばかり気を取られていたのが原因でした。あー、恥ずかしい(^^;

自分への戒めのために誤っていた設定部分をメモしておくと

/etc/postfix/master.conf の

smtp inet n - n - - smtpd
submission inet n - n - - smtpd
-o smtpd_tls_security_level=encrypt
-o smtpd_sasl_auth_enable=yes
-o smtpd_client_restrictions=permit_sasl_authenticated,reject
-o milter_macro_daemon_name=ORIGINATING

この設定が丸ごと抜け落ちていました。そりゃ外部にSMTPサービスを公開していないのだからどこからもメールが届かないし、サービスが動いていないのだから接続ログもエラーログも出ないはずだよ・・・

と言うわけで、ここ半年間で@minkymoon.jp宛てにメールを送ってくれていた方、全てエラーになっていたはずです、すみません(^^;

コメント