新大阪駅で出張前後に大阪名物を食べるなら! | ミンキームーンネットワーク

新大阪駅で出張前後に大阪名物を食べるなら!

旅行

新幹線で東京から新大阪駅に到着

新大阪 駅名標

 

2時間半も座り続けたのでお尻も痛いし疲れたのでお昼を兼ねて休憩したい・・・

そんな気分でホームの階段を降りると「大阪のれんめぐり」というちょっとしたフードコートがあった

新大阪 のれんめぐり

 

なにか大阪名物でもあるかな?と覗き込んでみたところに

「ソースの二度漬けは禁止やで!」

という、怖いおっちゃんの看板があった

201507hnd-itm - 3

 

お、このフレーズ聞いた頃があるぞ。ここが発祥なのか?

shinosaka-kushikatsu-daruma-16

大阪新世界元祖串カツ と銘打っている。行列整理用の案内も準備されているから混雑する店なのかもしれない

まだ11時過ぎと言うこともあり店内カウンターも空いていたので、せっかくだから大阪名物の串カツを食べることに決定

テーブルには予め小皿とおしぼり、串立てとソースが用意されていた

shinosaka-kushikatsu-daruma-11

 

メニューはセットもあるが単品でも注文出来るようだ

大阪 だるま

まずは分かりやすいセットにしてみる。北新地セット993円を注文

最初にキャベツが運ばれてくる

shinosaka-kushikatsu-daruma-3

 

 

そして「二度漬け禁止」のソース。こちらにキャベツを漬けて食べるのか??

shinosaka-kushikatsu-daruma-4

 

揚がるまで若干の時間が出来たので、すぐ出るスピードメニューも見てみた

shinosaka-kushikatsu-daruma-7

大阪名物っぽい どて焼き も気になったので注文。こちらは即運ばれてきた

shinosaka-kushikatsu-daruma-5

なるほど、どて焼きってモツ煮のことだったのか

まずは一口口に入れてみたが築地市場の”きつねや”で食べたモツにと同じぐらいに美味い!

どて焼きで小腹を満たしていると、厨房ではやっと自分の分が揚げ始められていた

shinosaka-kushikatsu-daruma-6

 

注文から8分ほどで北新地セットが到着

shinosaka-kushikatsu-daruma-8

 

ほほぉ、衣も薄めで好みの揚げ色だ

shinosaka-kushikatsu-daruma-9

左から

  • 串カツ3本
  • 天然海老
  • 豚カツ(ぶたかつ??)
  • ウインナー
  • つくね

の順に並んでいる。早速先ほどのソースに串カツをダイブさせる

shinosaka-kushikatsu-daruma-14

shinosaka-kushikatsu-daruma-10

一度沈めただけで、この色黒さ。

串に細く丸まった牛肉が刺さっているのだけれど、なかなか途中で噛み切れない。衣だけ外れたり、肉だけ外れたりする

shinosaka-kushikatsu-daruma-15

 

続いて豚カツもダイブだ

shinosaka-kushikatsu-daruma-12 shinosaka-kushikatsu-daruma-13

 

このB級グルメ感が良いね!

この豚カツ、こちらは薄い豚肉を揚げていた。とんかつ というより ぶたかつ と呼ぶ方が正しいのか?

セットだけでは足りなかったので、串カツと豚カツを1本ずつ追加注文。これだったら最初から単品で串カツと豚カツだけを多めに食べても良かったかもしれない

お会計は税込み1,629円。昼飯にしてはかなり良い金額を使ってしまった

201507hnd-itm - 4

 

値段はそこそこ掛かったとはいえ美味かったから良しとしよう。これで新幹線の疲れも癒えて仕事に取りかかれるという物だ

 

だるま 大阪のれんめぐり店串揚げ / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント