水性絵の具を落とすには”でんぷん糊”が最強のツール | ミンキームーンネットワーク

水性絵の具を落とすには”でんぷん糊”が最強のツール

生活

子供が小学校で図工の時間に洋服へ水性絵の具をこぼしてきました orz

水でこすっても、お湯でこすっても落ちない・・・

酸素系漂白剤でも、塩素系漂白剤でも落ちない・・・・・

クリーニングに出すには勿体ないし、ググってみたら「デンプン糊」でこすれば落ちるらしい!

そんな洗濯方法があるの? まぁ、このままでは落とせそうも無いので試してみました

 

まずは洗濯板を用意しましょう

我が家で使っているのは上の写真の小型洗濯板。子供の手のサイズにピッタリなので自分で洗濯させるときに使っています

 

そして小学生のいる家庭では必須の固形石けんと言えば

こちらのウタマロ石けん。ちなみに上履きを洗うのにはこれがピカイチですよ!
今回はこのウタマロ石けんに、これまた小学生定番の

このデンプン糊を使いました

 

まずは絵の具が付いてしまった部分をよく濡らしましょう

 

次に、ウタマロ石けんを付けてよく泡立てます

 

更に、デンプン糊をべたべたになるぐらい思い切って絵の具の部分に塗りたくり

 

そして洗濯板でゴシゴシ

 

するとあら不思議! 気がついたときには絵の具が綺麗さっぱり無くなってしまいました

その後は普通に洗濯機で洗ってしまえばOK

 

あれだけ苦労しても落とせなかった絵の具の汚れがピカピカに落ちましたのでお試しあれ

コメント