軽井沢 日帰り温泉「トンボの湯」に立ち寄ってみたよ | ミンキームーンネットワーク

軽井沢 日帰り温泉「トンボの湯」に立ち寄ってみたよ

トンボの湯 旅行

軽井沢に温泉があるとは!

普段宿泊しているエクシブ軽井沢も大浴場は沸かし湯だし、このあたりは温泉が無いと思ってた(^^;

 

さて、今回立ち寄った「トンボの湯」は、いわゆる”星のや”エリアの一部に位置する立ち寄り温泉

星野温泉としての開湯は大正四年と、そこそこ歴史があるようです

 

駐車場はP1が一番近いけれども食事や散歩を楽しむならP2に止めた方がエリアの中央なので楽チン

 

まずは入り口で料金支払いから。前払いで大人1,300円と日帰り温泉としてはちょっと高額。さらに手持ちでタオルを持ってきていない場合は貸しタオル代が別途300円かかるので、実質一人1,600円と考えたほうが良い

料金を支払うと中央に川が流れており、左が男性、右が女性と分かれている

トンボの湯 トンボの湯

軽井沢 トンボの湯

 

中に入ると立ち寄り温泉に良くあるフロントや下駄箱は無く、そのままロッカーへ靴を持って入る

ロッカーも番号が指定されているわけでも無く、自分で空いているロッカーを自由に使って良いシステム。ただ、サイズが小さく一つでは荷物を入れただけで着替えすら入らないのには非常に困った・・・

仕方が無いので場内が空いていたと言うこともあり、複数個のロッカーを使わせてもらったが混雑時は困ったことになりそうだ

 

室内にはボチボチの広さの温泉が1種類、露天風呂も室内と同じぐらいで1種類。他には外にサウナもある。

 

天井も高くてリラックス出来るのは良いのだけれど湯船が1種類しか無いのでちょっと飽きてしまうかも。じっくりと入る分には落ち着けて良いですよ

 

30分ほどしっかりと身体を温めてお湯から上がってみると、洗面所にアメニティが何も無い・・・

唯一置かれているのは綿棒とドライヤーのみ。んー、この値段の入浴料を取るのだったら、化粧水や乳液ぐらいは置いてあって欲しいな

タオルにしても、どうせ300円取るのだったら最初から入浴料を1,600円にして場内で使い放題にして欲しいところ

 

そして奥さんと待ち合わせをしようとしたときに気がついた。男湯と女湯で分かれているのだから待ち合わせをする場所が室内に無い!!

ロッカールームにはベンチがあるけれども、所謂休憩用ではなくてロッカーに囲まれた真ん中に置かれていて、どちらかと言えば荷物置き場な感じ

 

屋外にはベンチが2脚だけあるけれども、女性の長湯を待つ身としては湯冷めもしてしまうので辛いところだな・・・

 

と言うわけで総じてあと一歩という感想かな。ちまたに良くある立ち寄り温泉にする必要は無いけれども、もう少し利便性が上がると良い感じでした

コメント